O.Y さんの感想・評価
4.0
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
本作1期は2期への布石 物語はようやくスタートラインへ[79.4点]
マギアレコードを13話まで視聴して、ようやく物語が始まったのかな?という感触です。
13話最後のシーンより主人公のいろはの安否も不明ですし、マギウスの目指すものがようやく見えてきてやっと本題に突入しそうな感じではあります。ただストーリーもアニメオリジナルっぽいので2期もどう展開が動くか読めないですね…
2期告知が13話ラストにありましたが、吉報として本作のオリジナルキャラクターとして扱われる「黒江」が2期より絡んできそうです。オリジナルキャラクターとして1話に登場してきて、どう物語に絡むか期待していたのですが、2話から完全に姿を消してひどい扱いをされていると思っていました。まあ主題歌のカットに1度も出てこなかったので、納得ではありますが…、告知にはしっかり登場しており、結構出番もありそうなので期待して良さそうですね。
ただ本作の起点にあたる「魔法少女まどか☆マギカ」を見ていないと1期のストーリーは理解しにくかったでしょう。もしマギレコ1期を見られてまどマギを見てない方は視聴を強く勧めます。2期を見るなら尚更です。
【項目別評価】
それでは一応5項目評価別採点をしておきます、100点満点で。
・物語[73.0]
2期に繋げるような構成、雰囲気は良かったがストーリー自体は今ひとつ。ちょっとだけ薄っぺらく感じてしまいました…。
・作画[89.0]
かなりの完成度。背景画には気合が入っていた。戦闘シーンはなかなか動いていたと思う。演出もかな〜り独特。
・声優[83.0]
配役はかなり良かったのでは?まどマギ面子も9年前から劣りなし。
・音楽[93.0]
主題歌&BGM共に高評価、BGMは一部まどマギのものも使いつつと言った感じでしたね。アリシアはいい曲ですね〜!
・キャラ[74.0]
いろはの立ち位置が微妙だったかな、やはりキャラが多い分なかなかキャラ毎で掘り下げられなかった分、なかなか感情移入できなかった。2期への布石と考えればしょうがないけどね。ただアリナは気になりましたね。theエゴイストって感じがしました。
・総合得点[79.4]
まどマギに比べてかなり低く出ましたが、作画や音楽に関しては高いレベルだと思います。2期での変わり身も十分期待できそうです。
【考察】※以下ネタバレ含みます
{netabare}
・本作の魔法少女について
1期では一応主人公の「環いろは」が行方不明というか、存在自体がなかったことにされている妹の「環うい」を探し出すというのがストーリーの柱となります。ういを追っていく中で魔法少女に関する噂「神浜市に行けば魔法少女は救われる」を聞き神浜市へ。
神浜市の魔女は他の地域よりも強く数も多い。「救われる」という意味に疑問を持たせながらストーリーを展開させていきました。そんな神浜市ですが、強敵となる魔女の他にも様々な「ウワサ」が存在するようです。
ここで重要となるのは魔法少女の設定について。本作の基盤にあたる「魔法少女まどか☆マギカ」を視聴済みなら魔法少女の正体がどのようなものかは既に理解済みでしょう。キュウベエと契約を結んだときに、魂を抜き取られそれはソウルジェムとなる。よってソウルジェムが破壊される=死を意味するのだ。ソウルジェムは魔女を倒したときに得られる「グリーフシード」というもので浄化することができる、というか定期的に浄化する必要がある。ソウルジェムは魔力を使うと徐々に濁っていき穢れが溜まっていく。それだけでなく人間の絶望によってもソウルジェムは濁っていく。初めは願い(希望)を持って魔法少女になったのかもしれないが、いずれは絶望してソウルジェムが濁りきってしまい魔女となってしまうという残酷な運命があるのです。
※キュウベエがなぜこんなことをしたのかは各自で調べておくといいでしょう。まどマギの中で言及があります。
本作ではそれを12話で知らされ魔法少女達は驚きます。(※ちなみにまどマギではこの事実を中盤辺りで打ち明けられている)まあこの事実が分かってからが物語の始まりなんですが、終始不気味な感じを匂わせてましたが、最後で大爆発させましたね。ちょっとその分評価も上がったと思いますし、2期への期待も高まりましたね。
マギレコではまどマギにはなかった「ドッペル」や「ウワサ」の存在が物語のやはり鍵を握りそうです。(※各用語はそれぞれで知識補足するといいでしょう)キャラではアリナが気になりました。このキャラも2期の展開鍵を握りそうですね。
・まどマギメンバーの登場and物語への絡み
本作では3話(ゆかりある話数)〜で巴マミ、中盤辺りで佐倉杏子、最終話で美樹さやかが登場しました。全体的に神浜の魔法少女より強いイメージで描かれていましたね。まあゲスト出演みたいな扱いだったので、強く扱うのは当然なのでしょうけども。杏子はあんまり本編(まどマギ)と変わってないと思いましたね。
さて13話で気になったところですが、巴マミの発言について、マミはさやか(美樹さん)とまどか(鹿目さん)にとんでもないことをしてしまったと言っている、これは恐らく魔法少女の運命を知ってしまったから、自分が2人を魔法少女にしてしまったことを後悔しているのだろう。まあ結局マミの精神が崩壊してしまい、ホーリー化してなぜかさやかと闘うという構図になってしまっていたが、この時のさやかが普通に強かった。癒しに関する願いによって魔法少女になったさやかは回復能力に関しては優れており、その能力をマギレコでも存分に見せており非常に見応えのある戦いでした。
上で述べましたようにちょっとストーリーは薄っぺらく感じてしまいましたが見所は十分にあったと思います。まあどうしてもまどマギとストーリー面で比べられてしまうと大抵のアニメでは厳しい評価になってしまうというのもあるかもしれませんが…2期が待ち遠しいですね‼︎ {/netabare}