TAMA さんの感想・評価
3.1
物語 : 2.5
作画 : 3.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
同居人、少しずつ、距離が近づく
この作品を観てると他作品でアニメでは無いですが映画『旅猫○ポート』を思いだしました。まぁ結末は全然違いますが。
原作・未読。
アニメ・全話視聴。(全12話・30分アニメ)
創造する楽しみを奪う奴は敵!関わるとろくな事が無い!っというかなり癖が強い主人公+作家『朏素晴(みかづき すばる)』と、野良猫(だった)の主人公(猫)『ハル』とのハートフルコメディ作品。
人間と言葉も通じないネコとの生活で1人と1匹はどう交わりどう変化していくのか…
「ネコは嗅覚で食べ物を食べる」って聞かされた事があります。人間の食べ物は凄く濃くて匂いもキツイのであまりネコには与えないで下さいね。
1話で『素晴』がキャットフードを食べるってのがありますが別に人間が食べても問題はそんなに無いですね。現に作ってる某会社の技術者は出来た動物フードを自ら食べて商品化するか決めてますし。
ある意味今のペットって人間よりも良い物食べてるかも?(笑)
それから『ネコ=魚好き』ってのは日本だけの固定観念でしか無いです。海外では違います。
メキシコだと『ネコ=とうもろこし』だし、イタリアだと『ネコ=パスタ』だし、欧米だと『ネコ=肉食』と色々あります。
お国柄で好物も変わるって面白いですね。日本が『ネコ=魚』となったのは日本が魚食が多かった時期がありネコに魚を食べさせたらそれを食べた。そしてイメージがついたって感じです。かなり簡単ですが。
基本ネコは肉食で生後2週目から9週目で食べてた物が好物になりやすいです。
なのでネコを飼ってると変な物を好物にしてるネコを見る事も出来るかもしれませんよ(笑)
あ、それから『ネコ=魚』は少し問題がある場合もあります。アジやイワシ等の青魚などを与え過ぎると黄色脂肪症(イエローファット)という病気になります。腹部にしこりが出来たり変な歩き方をしたりします。人間には健康に良い物でも動物にはアウトな場合もありお気をつけ下さい。
と、ネコの話になってしまいましたね。
感想を書きます。
基本Aパートは人間側の主人公『素晴』の心境、Bパートは猫側主人公(猫)『ハル』の心境が描写されるって感じでしたね。
全てでは無いですが心境以外はほぼ同じ様な内容が流れるので飽きられる可能性もあるかな?と思いました。
『素晴』の偏屈で両親以外邪魔!と思うほどの癖の強さは良いですね。結構作家さんって一癖二癖ある人居ますから。担当編集者の気遣いも邪魔ってこれからも『河瀬さん』も大変だな(笑)
この堅物がネコの『ハル』と出会った事でどう変化していくのかを楽しめる作品でした。
変わりゆく周りも心境も…ね。
ただちょっと上手く行き過ぎな感じがあってつまらなさも否めなかったです。ハートフルコメディ作品なのは分かりますがもう少し山場は欲しかったかな。
『ハル』の心境もちょっと人間の都合の良い物が多く感じました。悪く言えば「狙ってる?」と疑いたくなるくらい。
でも情報量は少なく動きはゆっくりなのでまったり観たい方にはオススメ出来ますね。エンドカードは投稿写真でいろんなネコを紹介してました。
ちょっとした事ですが作中の隣の家の犬『タロウ』を演じた『CV杉田智和さん』は演じる上で『直司』を思いだしたのかな?と思ったりしました。