ミュラー さんの感想・評価
3.5
物語 : 4.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 4.5
キャラ : 3.0
状態:観終わった
アニメや実写ドラマまである、歴史あるコンテンツ
いったいどれくらい前からアニメ化されたんだろう。
公式に50周年とあるから、ウルトラマン並みに長寿なコンテンツであり、それだけ愛されてきたんだろうなあ。
まずはその偉大な歴史に最大の賛辞を。
「はやく人間になりたい~」というフレーズで有名な妖怪人間ベムシリーズ。
そんな中、今回の「BEM」は今までのパターンではなく、ストーリー重視と感じます。
これまでは何らかの敵が現れては、3人で協力して倒すというのがテンプレートだったが、今回については3人を影で付け狙う組織が最初から存在し、その組織との対決が浮き彫りになってくる展開。
結局は1人の強力な妖怪人間との闘いになってしまうのだが。
テンプレで先の見える展開より、先の見えない今回のストーリーは魅力的。
人間になるのか、妖怪のままを受け入れるということなのか、結局悩みは尽きないんですけどね。
ただ、多少雑な部分もあり、悪役フェムトが悪になり切れなかったり、Dr.リサイクルはどうなったの?ハラジーって結局なんだったの?等、疑問が多数。
まあ、オープニングとエンディングの渋い雰囲気は最高。全体として過去の歴史のリスペクトと今回の気合が感じられて、それなりの良作品に仕上がったと思います。