グロッシー さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
輝きを目指した女の子達の成長物語
1期2期と通して成長してきたAqoursのメンバーが本当の意味で次のステップに踏み出した所が見れる映画だった。
※こちらのコメントはあくまでも物語のあらすじを知っている前提で書いています。
盛大なネタバレはありませんが、全くの前情報無しで見たいと思っている方はページを閉じて今すぐに作品を見に行くことを推奨致します。
[ストーリー]
1期2期と千歌たちは確かに成長してきた。
ただその裏には過去にスクールアイドルをやっていて、様々な苦難を乗り越え今は千歌たちと一緒にやってくれている3年生の存在はとても大きかったのだろう。
この劇場版では3年生がいないという不安を抱えながらも進もうとする新しいAqoursのメンバーたちを見ることができる。
特に、ルビイちゃんの成長には目まぐるしい物があった。
個人的にはルビィちゃんはラブライブ!サンシャイン!!のもうひとりの主人公と言ってもいい気がする。
2期の最後できれいに終わったのでこの劇場が蛇足になってしまうかもと最初は不安だったが、最初からAqoursのメンバーたちの成長を見てきた人はとても楽しめる劇場版といってよいだろう
[作画など技術関係]
今回は劇場版ということもあり、今まで以上のこだわりを感じた。
どのカットを見てもキャラクターたちが可愛く描かれていて、特に日常芝居などはアニメならではの可愛い芝居がとても印象的だ。
ダンスシーンでは3Dと作画の混合がさらに進化していたような気がした。曲調にあわせたカメラワークにもとてつもないこだわりを感じた。
皆には3Dを使うことによって更に見栄えが良くなるカメラワークに注目してほしい。
[音楽]
ラブライブではおなじみの急に歌い出すミュージカル風の演出が今回もあったが、その時の曲を含め今回の劇場はどれも名曲揃いだった。今までの自分たちを見つめ直して次に進もうとする歌詞とAqoursらしい元気で爽やかな曲調、アニメを見終わったあとも何回もリピートしてしまった。
(今回の歌の作詞をしている畑亜貴さん、本当にこの人の頭の中はどうなっているのだ、、、)
ちなみに、Saintsnowの「Believe again」もとても気に入っていてヘビロテしている。
[最後に]
ラブライブサンシャインシリーズをすべて見終わり、最初のμ’sの二番煎じという印象は無くなったといっていいだろう。
AqoursたちにはAqours達の形があり、μ’sとは全く別の良さがある。
大成功したμ’sというラブライブという物がある中で新しいラブライブを作るというのはとても難しいことである。
それをほとんどの人が認める形まで作り上げた。
これを成し遂げ、新しい物語を見せてくれた制作スタッフたちに最大の感謝を。