(*´ω`*) さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
忘れてた
今更ながら見終わりました
思った事の大半は他の方に既に書かれていたので、特に思った事だけ・・
■最終目的は?
キャロルとチューズデイが幸せを掴む物語 ではなく、
キャロルとチューズデイが幸せを分け与えてゆく物語 です。
これを間違えると最終回に納得出来ずに評価が下がってしまうと思います。
1話やPVに最終目標は纏められています。
『寂しいけど、寂しくないって言いたい。1人だけど、1人じゃないって言いたい』
それだけを目的にした2人の旅です。
本人たちもそこまで意識して行動するわけでもなく、流されがちですが。
AI、移民、政治は不幸な人を生み出す舞台装置でしかなく、主題ではありませんでした。
中途半端に終わっているようで目的は達成していたのだと思います。
■奇跡の曲を作り忘れた
それでも、もどかしい最終回だと感じました。
私にとってはラストの曲が物足りませんでした。
曲さえ良ければストーリーが多少滅茶苦茶でも受け入れられてしまうのが、
音楽をテーマにした作品の妙たるところ。
良い曲ではあったのだけど、奇跡と言うにはハードルを上げ過ぎた気がします。
OPやEDに用い、徹底して耳に刷り込んでいた方が、
ラストでそれなりの感動が得られたのかもしれません。
ミュージカル映画「アナ雪」なども曲を耳に刷り込む宣伝戦略によって、
訳の分からない感動をもたらした成功例ですし。
何か少し違っただけで大きく化けた作品に思えるだけに勿体なく感じました。
ボンズはドジっ子ですね。