tomledoru さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
Jazzに興味がなくても面白い
私は,友達の影響で,少しかじった程度,松岡直也・高中正義(フュージョン)のコピーをした程度で,本格的なジャズのことは知りません。
知っているのは,アメリカ南部で,西洋音楽とアフリカ音楽が混ざってできたというくらいです。
このアニメを見ていると,まるで昔から,ジャズに慣れ親しんでいたかのように不思議と入っていけるので,その点魅力満載です。
主人公,西見薫は華奢な高校1年生。川渕千太郎(ばんからなドラム)の影響でクラッシックからジャズの魅力にひかれていきます。
時代背景が1966年という設定で,「学生紛争」など,今とは,全く違う世界観が郷愁を誘います。
また場の設定が佐世保市ということもあって,港からジャズの雰囲気が漂ってきてジャズ音楽をするにはよい環境です。学園祭でも披露しようと頑張りますが…
薫は,ヒロインの律子のことが好きなのですが,律子は,千太郎のことが好き。千太郎はミステリアスな上級生,百合香が好きで,百合香は兄貴分に淳兄(学生紛争にかかわる大学生・トランペット)に想いを寄せるという複雑ぶり…。薫は結局ふられてしまい,東京の大学へと進み,わかれます。
数年たって戻ってみると千太郎は意外な職業(神父見習い)になっていましたが,そこには,ちゃんとドラムセットが。