ウル さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
面白かったですがちょっと尺が足りない感じがしました。(心理描写)1クールアニメだと変わってたのかも。
映画自体は楽しく観れます。
これは間違いないです。
た
ただこの映画の一言で言えないメッセージ性があります。
いいところはとことんいいし感動出来ました。
ただ悪いところもいくつかありました。
{netabare}まず小学校の先生の対応が悪い意味でやばすぎる。
何故無理矢理歌わすのか。そしてみんなの前で将也決めつけてをしかるのか。個人的に呼ぶかそれか知ってるならこうなる前に止めろよと思う。
小学校からいきなり手話教室のシーンに飛ぶのですがここに将也の心理描写があればなと思いました。
いつか硝子と話す為に来ているのはわかりますけど唐突すぎてびっくりします。
あと何故ノートをあのタイミングで持っていたのか?そして返したのか?ちょっと理解出来ませんでした。
持っていたのはここに硝子いるのを知っていたからだとするならそこちゃんと描いてくれないといきなり飛ぶのでここもびっくりします。
そしてあのノート初めて再会初日に渡しちゃだめでしょ。
あとでわかりますが硝子は小学生のとき死にたいって言うぐらいに傷付いていたのにそれをえぐるような行為を仲良くなる前にわたすのはちょっと理解できませんでした。
それだったら後半将也が硝子に謝るタイミングで渡して謝るほうがよかったんじゃないかな?
それとあっさり硝子と将也が仲良くなるところです。こんなに傷付いた硝子がいきなり将也と仲良くなるのに違和感を感じました。
もうちょっとここを丁寧に描いててくれたらよかったと思います。
遊園地で昔の友達に会うシーンみたいになる方が説得力があったと思います。
それで何度も何度も会いに来る将也とようやく会話して打ち解ける方が個人的には納得できました。
あとゆづるが何故学校行かないのかも気になりました。ここも丁寧に描いててくれたらなと。
公園いてた理由もはっきりとはしないですし。
{/netabare}
悪いとこ今書きましたがいいところは将也が過去を反省して一生懸命なところはすごく好感をもてます!感動もしました。そして硝子も変わろうとそして周りのみんなも!{netabare}将也が落ちて意識不明になったときに昔の将也も死んで生まれ変わったのかなと思いました。全てが全て元通りって訳じゃないですけど少しづつ良くなっていってみんなの顔を声を聞けるようになったラストは感動しました。あと上野もなんだかんだ手話覚えてたり、長塚は相変わらず良いやつだったり井川はなんだかんだ折り鶴作ってたり、佐原さんは主人公と似てますよね。下ばかり向いていた彼女も正面を向くようになりました。{/netabare}
ただタイトルにも書きましたが尺が足りていないせいか無理矢理なところ納得いかないところも多いです
。
そこだけが残念かなと思いました。
原作では他の登場キャラクターも結構深く掘り下げているらしいので1クールアニメでも見てみたかったですね。