kooodain さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
悪党の流儀。ダークヒーローっぽくて全シリーズで一番好み。
とある魔術の禁書目録だったかとある科学の超電磁砲だったか。
どちらかで邂逅したLv0である上条当麻との激闘の末に敗北し正義を定義した。
その悪党である一方通行が悪党の流儀に則り悪党と対峙する作品になっている。
正直今までのどのシリーズよりも面白いと私は思った。
おそらく2期もありそうな終わり方でした。
一方通行がおそらく影で蠢く悪党を潰すというのが終着点でしょうか。
力が制限されてしまったとは言え学園都市No1の力は半端ないです。
見ていて爽快感がありました。おそらくダークヒーロー物に分類されるでしょう。
悪の執行と言いながら結果的には正義をもたらしている。
ただし上条当麻の正義を目の当たりにし頑なまでに自分を正義とは定義しない。
あくまで悪党として自分の守りたい者、償い?を行う。
作中でもちょくちょく人称代名詞で上条当麻を正義として発言しています。
何がそうさせるかはわかりませんが自分を悪に無理やり押し留め定義していました。
まぁこれらの部分は直接の面白さに直結してるかは怪しいです。
とにかくダークヒーロー物として爽快感もあり面白かったです。
一方通行に見られたら「あぁん?!俺はヒーローじゃねぇ!」って言われそうですが…。
▼物語の評価
物語の進行が少し遅かったように感じました。
全然進展しない様な回もあったように思います。
その点以外を除けば☆5でもおかしくありません。
▼作画の評価
終始一定のクオリティが維持されていました。
エフェクト等も当初出ていた時代とは技術が進みかなり派手で綺麗です。
ベクトル操作時の透明のあのエフェクト…あれ難しそう('-' )
あと悪党になる?悪党を発揮する場面の絵にかなり力が入ってました。
▼声優の評価
声優はとあると同じ声優+αです。
当初よりもより演技力が増していて言うことなしだと感じました。
▼音楽の評価
OPED共に作品にある程度沿っていて合っている感じの曲でした。
ちょっとOPのサビはテンション高いかな。もっと暗く重ければベストか。
歌ってる人の声質が軽いという問題かもしれません。
BGMも概ね良かったと思います演出もくどさもなく。
まぁサントラ買いたいと思えるBGMではなかったと記憶していますが。
▼キャラの評価
悪にこだわる一方通行と、ラストオーダーが良かった。
幼女は可愛い。保護欲が生じてしまう。ロリコンではありません。
性的倒錯ではないのでww