刻印刀・鬼灯 さんの感想・評価
1.9
物語 : 1.5
作画 : 1.5
声優 : 3.0
音楽 : 2.5
キャラ : 1.0
状態:観終わった
鑑賞状況「今観てる(但し3話以降から流し観)」
ざっくりとした感想ですが
主人公の通う学校の同学年の一クラスが丸ごと異世界転移という所から始まりますが
転移者が多い展開に対して転移前の元の世界での話(情報)が少な過ぎだと感じました。
主人公がイジメられているという設定があるが上述した点の所為で冒頭から主人公に対してそこまで感情移入が出来ない(物語の話もあまり入って来てくれない)
ダンジョン探索中に強敵のモンスターが現れ主人公が身を呈してクラスメイトの女子を助け自身も下がる矢先に裏切られて奈落へ落ち、落ちた先では更に強いモンスターが徘徊し襲われるなど悲惨な状況の中
命辛々で生き延び、そこからどうして自身が今の状況に陥ってしまったのか孤独な上に脱出も絶望的な環境にまで追い詰められ
滲み出てくるのは怒りと憎しみ
そこから復讐心から泥水を啜ってでも生き延びてやる
展開としては嫌いではないですが描写がスカスカに観えました。
主人公の他者に対して人一倍に警戒心が強まり関わりを持ちたくなくなるというのも流れとしては自然というか当然あり得る感情だとは思えましたが、性格に関して言えば不自然過ぎるかなと思いました。
幾ら非常に強い怒りと憎しみがあるとは言え性格はイコールではありませんし
変わり方には無理があり過ぎて逆に多重人格者なのではないかとも取れてしまいました。
モンスターを食う事でステータスが変わっていき見た目(肉体変化)も大分変わったので性格にも影響があったのだろうかと視聴者の脳内解釈に委ねるような投げ方にも思えてしまいました。
ずっと都合の良過ぎる厨二武装に厨二展開
安易に観て取れる可愛い女子キャラクターの好感度MAX状態など
今後の進行に対してもワクワクドキドキした期待感といった感情が出て来ませんでした。
最強・チート系といった流行りの種目話が嫌いな訳でも飽きてる訳でもなく単純に面白いとは思えないだけでなのが残念です。
原作の方は読んでませんが掘り下げや展開の流れはちゃんとしているという話を聞く限り原作から入るのが良いのでしょうね。
機会があれば原作は読んでみたいと思いますが、アニメから入った自分は忘れた頃になりそうです。