yuugetu さんの感想・評価
3.6
物語 : 3.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
2クール目次第
2019年春アニメ。分割2クールの前半で12話。
録画してあったものを2クール目放送に合わせて視聴しました。
完結していないので物語は星3で固定。
1クール目なので、キャラクターの関係性を見せたり、世界観の説明が多かったですかね。ストーリー展開も割と地味で堅実。
{netabare}
【キャラクター】
全体的にもう少し印象付けがほしい気も。
皆地に足が付いていて狙ってる感が無い(要は地味)のは好物なので、バックボーンの描き方などにもう一工夫あれば…。
主要人物4人の動向が気になっています。
主人公の掘り下げは出来ているけど印象的な言動がないというか、ドロテアの仲間が何故マーリアを大事に思うようになったかなど見せ方がちょっと弱い。
最終話でがむしゃらに行動したのは良かったと思います。
中盤いまいち煮え切らなかったのは過去のトラウマのせいだけど、その解消はもう少し早い方が良かったかな?私は主人公の自主性が見たいので、もう逃げないと決断したのが10話なのはちょっと遅いと思ってしまいました。今後に期待したい。
あと、さっさとフリーと家族になっちゃえよ~この~!と老婆心ながら。
ヴェロニカの登場が少ないのがもどかしい。公式HPではマーリア・ヴェロニカ・フリー・ウルフがメインだと思ったんだけど。これも今後に期待。
第1話を見た時に、社会の表(ドロテア側)と裏(マフィア側)を描きながらマーリア・ヴェロニカのダブル主人公になるのかなって勝手に思っていたんですけどね。世界観が濃いので、そういうところをじっくりやっても面白いかも。
洋画吹替のような渋いキャスティングは聞いていて心地良いです。
マーリア役の声優さんだけアニメっぽい可愛いらしい声なのが実はちょっと違和感。
【作画と演出】
とても綺麗な作画でした。キャラクターデザインの上品さがとても好き。今時なかなか無いタイプなのによく雰囲気を壊さずに繊細に描き切ったと思います。
演出は嫌いではないんだけど、絵コンテの問題かシーンの繋ぎ方が良くないのか、注目すべき部分がわからない時も。
(…第1話のオークション会場裏でのフリーの登場シーンとか「え?主要人物?モブ??これじゃわかんないよ;;」ってなった…)
回想シーンはもう少し簡潔な方が良かったかも?何だかモノローグが多いです。
【音楽】
OPEDともに格好良い。EDの方が好みかな?
劇伴が結構不満かも…。
BGMそのものは格好いいけど、クラシックで重厚な世界観にハードめのロック(電子音も少なからず使ってるかな?)はどうなんでしょうね?特に戦闘シーンでうるさく感じてしまい、意外と没入感を阻害する感じ。
【雑感】
人名・勢力・地理が複雑でわかりにくいかも。公式の用語解説を手元に置きながら視聴したくなるw
調べたら、小説家の一文字青さんが初めて脚本を務めているということなのかな?
凝った世界観は魅力だし、事件の裏側がきちんと描かれているのも好印象です。ここはプロの小説家らしいなあと。
ただ、状況説明や心理描写をもう少し台詞に頼っても良いような?何でも台詞にしろっていう訳ではないんですけどね。ここも後半でこなれてくると良いですね。
{/netabare}
(2019.9.23)