おんじい さんの感想・評価
4.0
物語 : 3.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
なんちゃって 全部うそ take me far away~♪
他の方もレビューで書かれておられますが、
決して埋もれさせてはいけない作品ですね。
演劇が原作という本作、最初から最後まで遊び心満載に作られています。
いい意味でとても力が抜けているアニメでした。
自分はこういうノリ、大好きです^^
たぶん作り手もずいぶんと楽しんだのではないでしょうか。
時代劇ものと思ったら、パソコンやテレビがあったり、電車が出てきたり、
さらには統一感のない作画のキャラクターたちがわんさかと・・・
好き放題やらかしてました^^;
ただ、ありとあらゆるジャンルをごちゃまぜにしているのに、なぜかとても面白いんです。
たぶん、このスタッフたちの演出センスの良さが際立っていたのでしょうかね。
物語は、玉屋清吉を主役とする本編の他に、
空の獣を追いかけるシリアスなサイドストーリーと、
江戸より流浪の旅に出た銀次郎の物語に分かれていましたが、
この銀次郎の物語が特に良かった。
清吉の上げる花火を見て「ごついなぁ」としんみりつぶやくシーンには心揺さぶられました。
もう、銀次郎が主役でいいです、って思えるぐらい^^
まぁ、難を言うならば、もう少しコンパクトにしても良かったのではないでしょうか。
全26話中、間延びしてる回が多々ありましたね。
最後に、本作にはあまたのパロディが出てきますので、
それらのパロディを探してみるのもいいかもしれませんよ。
あっ、あと、パフィーの歌うOPの「お江戸流れ星IV」の雰囲気がとても良かったです。
見終わった後も
「なんちゃって 全部うそ take me far away~♪」
って歌詞が頭の中をエンドレスで流れてました。
余談ですが、パフィーと深夜アニメの相性ってけっこういいですね。今まではずれがないです。