ゼルミナ さんの感想・評価
3.3
物語 : 2.0
作画 : 4.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
このシチュエーション力を見よ!
2019年観了。原作未読。
本作に関しては原作読んでからレビューするべきかもーと思いつつ軽く行きます。
世に氾濫する百合漫画の過半はシチュエーションの繰り返しでしかなく(百合漫画に限らないが…)あとはキャラクターを含めたその精度(読者の満足度を)いかに上げるかの勝負でしかないとは個人的考察だが、本作はそのシチュエーションを作る力が抜きんでて素晴らしいと思う。
恋愛もの特有の「分かり合ったら終わり」(ハッピーエンドではあるが…)を避けるべく繰り返される二人の「すれ違い」それそのものが好ましい。
見ていて楽しいというのはストレートに「良作」と言ってよいのではないだろうか。
ちょっと原作寄りの話になってしまってけど、アニメも中々に頑張っていて、キャラはもちろん、背景への力の入れ方は非常に好ましい。
シチュ力とアニメ的に美しい景色、そして声優さんの芝居が一体になった最終回の橋のシーンは溜息もの。
また、スタッフに「ギャル監修」があるのは素直に感心した。
一つの文化を描くのにおざなりにしてよい所ではない。
全編を通して繰り返される(それもどうかと…いや、いいけど…)キスシーンへのこだわりも良かった。まぁ、この辺りの描き方ひとつであっと言う間にR18方面へと転がっていきそうな作品だけに、神経をつかわざるを得ないとはおもうのだが。(その分、遠慮しすぎな部分もあるが…)
まぁ、百合好きなら見て損はない作品であると思う。
個人的にははるみんとまつりちゃんの関係が気になる。
OPでさり気に絡んでいる辺り、原作では何かあるのかもにゃーと妄想。
とりあえず、原作読もうっと。