じょー さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
優しく切ない物語
独特の世界観と、各話にちりばめられた、心を癒す優しさがあふれるアニメでした。それぞれのエピソードは、決してすべてがハッピーエンドとは言えない話で、時にはどうしようもなく救いがない話もあります。それでも毎回、見終わったあとには、ここちよい清涼感と、気がつくとこぼれているような、気持ちのいい涙を与えてくれます。
作画は全体として、水彩画のように薄いタッチで描かれている印象を受け作品の雰囲気にぴったりで、安定していたと思います。
優しく魅力あふれる主人公と、高い位置からの傍観者兼コミカル担当のニャンコ先生の掛け合いも楽しく、それぞれにキャラクターの立っている妖怪たちも魅力ありました。特に女性の妖怪の登場する、6話、8話、10話は、それぞれ表情が見えなかったり、ほとんど実体として登場しなかったりなのですが、声であったり、情景であったりで、美しく心理描写がなされていて、一途な女性の物語として表現されていたのは、素晴らしいと感じました。
声優陣は豪華で、特に矢島さん、雪野さん、僕の麻美子や桑島さんなど、ゲスト声優さんの演技が際立っていたと思います。でも少しだけ残念だったのは5話で、あまりにも印象が強すぎるアメリカザリガニの声は、作品世界に入りにくくさせてしまいました。