「ソードアート・オンライン(TVアニメ動画)」

総合得点
90.4
感想・評価
12972
棚に入れた
46796
ランキング
53
ネタバレ

ドリア戦記 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

反転する虚構と現実

個人的に面白くなかったのですよ。
しかしどうしても無視できないエポックメイキングな作品だとも思っています。


面白くなかった理由は2つあります。
1つ目は私自身の問題です。
旧世代に属する人間で、人間と人間のコミュニケーションや信頼関係は
リアルに基づいてなされるべきと思っているからでしょう。
その前提も時代の流れと共に自分の中で崩れつつありますが。
今やコミュニケーションを必要とする仕事でさえ、
ヴァーチャルで完結するようになっています。


2つ目は物語の作成技術の未熟さです。
読み手や視聴者にSF的な設定矛盾を感じさせず感情移入させるには、
「俺tuee~」以外の物語作成テクニックが必要なのですが
どうしてもそこが未熟です。
単純に一方を強く、一方を悪とし、
注目を一身に浴びる主人公や物語は作成が楽なんですが
飽きられるのも早い。
主人公の「強さの」インフレーションを起こしやすいのです。
ワンパターンになる。
だからそこを何とかしようとしたけどシリーズ後半がやっぱり面白くない。
単純だった前半の方が面白かった。
スピンアウトという手法に転換したことは
物語の作成としても利口だったと思います。

最初にエポックメーキングと書きましたが、
ヴァーチャルの世界がリアルよりも個人の生活に占める割合が大きくなり、
それはこの先も膨らむであろうことは容易に予測できます。
SNSでのコミュニケーションしかり、人の在り方は変わってくるでしょう。
人が「肉体」という生身の体、重力の「しがらみ」を持つにしても。
仮想世界の中で起こる感情交流はリアルの日常生活にも影響を与えます。

失業者がネットで同類と話し合うことで心が落ちつく。
逆にブラック企業にこき使われている人間が何かを叩くことでスッキリして、
リアルの仕事に立ち向かえるなんて笑えない事情もあるでしょう。
孤独な育児に悩む女性がママ友と交流することで
子殺しから救われるなんてこともあるでしょう。

確かに仮想現実は現実ではありません。
しかし人間のリアルの感情やリアルの生活に影響を与えるのは確かなのです。
私の世代より上は、よくわからない仮想現実に不信感を持ち
リアルが浸食されることに限りない不快感を持っていました。
だから仮想現実に浸ることを断罪する人も多い。
そもそも私の世代やその上は
どのような考えであるにしろ既存の枠内でしかモノを語れない人が多い。
既存の枠内での考えは役に立たなくなってることから全力で逃げて
口角泡を飛ばしている人が多い。
だから政治でも若者から相手にされないという現実から逃げて
人に責任転嫁する。某政党の凋落は自業自得です。
「だから現状維持の方がまだマシ」なんて
若者に言われるんだよと言いたくなる

まあそこは別にして、しかしそろそろ、仮想現実が現実の人間の生活にも
影響を与えることを認めるべきだとは思います。
SNSの影響は無視できないですしね。
その上で、仮想現実を含めた今の生活の中で
人と人はどう信頼関係を築くべきか考える時ではないかと思います。

余談ですが
夏休みが終わる頃になると、
いじめを受けている子からの相談が教育の窓口にやってきます。
少し前は対面の実名相談だったんですよ。
それが最近はLINEを使った匿名での相談になっています。
これも「仮想」の一種ですね。
ネットであるLINEを使った匿名相談になってから、
相談件数は爆発的に増えました。
いきなり実名で対面というのは、
人に対する信頼感が傷ついた子供にはハードルが高いのです。
匿名で安心して相談できる環境を提供して、
そこから徐々に信頼関係をコンサルタントと築いて
実名に移るという形にしているようです。


リアルの人間関係が希薄になっていく現代、
ヴァーチャルの関係はそれを補おうとしています。
ヴァーチャルがリアルの関係の希薄さを補えるということを指摘した
この作品の目の付け所は今にして思えば面白かったと思います。

投稿 : 2019/08/28
閲覧 : 285
サンキュー:

8

ソードアート・オンラインのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ソードアート・オンラインのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ドリア戦記が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ