天地人 さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
もっとー私的アニメ感想簿19
2017年に地元財界や学校法人の出資で設立された高梁市栄町のアニメスタジオ「備中高梁まちづくり研究所」のデビュー作です。
作品自体は、小学生向けの教育アニメという事で、分かり易い内容となっており、キャラもCGのせいか簡単な作りがデビュー作って感じでした。
(正直、出来としてイマイチだったような 汗)
ただ、この作品で取り上げられている山田方谷という人物、名前は河井継之助が若い頃師事していた人物として聞いていたんですが、調べてみたらすごい人物でした。
幕末維新の戦争にはほとんど関係せず、明治維新後は請われても表舞台には出なかったため、有名ではないですが、おそらくこの時期の内政・財政家としては、日本一だったんじゃないでしょうか。
で、今回この作品を選んだのは、先日(2019年8月23日)この「備中高梁まちづくり研究所」が、想定した収益が見込めないという事で解散したとのニュースを目にしたからです。
「備中高梁まちづくり研究所」の公式を見てみると、2作(猫探偵シャーロックとマルコポーロ)のPVが載っていて、特にマルコポーロの方は、このレベルで作られるなら、かなり期待出来る作りでした。
どうやら今年3月に、イタリアの会社と合同でアニメ映画の製作契約を交わしたものの、出資者が確保出来ず、完成が21年以降にずれ込んだ事も解散の原因のひとつみたいです。
事業自体は筆頭株主の吉備ケーブルテレビが引き継ぐとの事ですので、いつか完成した作品が見られるかもしれませんが、やっぱり会社を経営するってのは厳しいんでしょうね。
それにしても・・・ほうこくんとマルコポーロの出来の差は何だろう(おいっ)
それにしてもマルコポーロの冒険の歌っていい歌ですね(おい、作品違うぞ)
今宵ひととき~安らかな眠りをはこべ~♪
明日はまた~希望でわたしを~蹴って起こせ~♪
「ほほう(えっ?)蹴って起こせばいいんだな(いや、それは言葉のあやというか)」
「よし、分かった。さっそく起こしてやろう(ま、待て。もう起きて)ぎゃ~~~っ」