Jun さんの感想・評価
3.1
物語 : 4.0
作画 : 2.5
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
学園ドラマののりで宇宙戦争やってみたら死にかけました
ま、おもしろいかな?文化祭の出し物程度には。
先ずごめんなさい。僕にはキャラデザインが合わない。人工的すぎる。美男美女しかいない学生のクルーがわちゃわちゃいるって人形劇というか昔の少女漫画というか。
設定が異常。戦争のための金を放送局が公然と出してるってのは相当異常。例えばBBCが当時バルト諸国の戦艦を‘買取って'赤軍に単独で対抗するような。無茶苦茶。
あと、このアニメもよくあるように大人たちの生き方がひどい。上官達、開戦早々に退艦。前総理も単なる狸親父。番組プロデューサーも倫理のかけらもない(最後に自分の番組へのこだわりはあったようだが)。
学生さんたちも開戦直後ののりが意味不明。大学生にもなってのりだけでてっぽううつの? 失笑したのは、クルー仲間の全銀河公開告白を聞いて、徹底抗戦を誓い合ったところ。どんな理屈になってるの?自分達の生き方って何?
でもそれ以外の話はサクサク進んでおもしろいというか断念するタイミングがない。開戦、クーデター、元首死去と内乱等、死亡フラッグわかりやすい2、3話の起承転結イベントという構成。で1クールにすぽっとおさまってる。
結局、主要キャラは死ななかったが、戦後の過酷な環境が伝わって嫌な感じ。
もう少し不真面目だったら、設定等にいろいろマジメに悩まされずに楽しめたかもしれない。