「フウムーン(TVアニメ動画)」

総合得点
63.2
感想・評価
11
棚に入れた
36
ランキング
4501
★★★★☆ 3.4 (11)
物語
3.5
作画
3.3
声優
3.5
音楽
3.4
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

pister さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

観終わった

手塚プロ公式がyoutubeにて期間限定で配信(8/13~8/26 14時まで)。
バロムワンにメスが居たら…今風に言えば女体化したら・萌えキャラ化したら、フウムーンみたいになりそう。
そんなことを思ってた1980年。
例によって感動押し売りの24時間テレビ内のアニメなので、世相を反映したというか社会を皮肉った感じな内容。
今回は環境破壊と冷戦、一定の年齢以上の方なら目にタコができるネタかと。
お互い相手国を疑ってるのでなにかあったら「アイツに攻撃された」としてよく考えもしないで反撃を始めてしまう。
馬鹿だなぁとは思うけど冷戦ってそんな風に言われてましたね。

でもって作中では戦争描写よりも「黒いガス雲」襲来によるパニックシーンの方が尺取ってるような?
暴動や略奪が起きて…って、ん?自転車のチューブの奪い合い?
ああ、自分はたまたま昔のニュースを特集したTV番組で知ってたクチだけど「ハレー彗星パニック」ネタじゃーん。
これって有名なの?と思って調べたら「空気のなくなる日」(1947年)っていう児童文学があるらしい。
そしてドラえもんでも33巻(1985年4月刊)、雑誌掲載が1984年7月で「ハリーのしっぽ」ってタイトルで扱ったのがあるらしい、アニメ化もされてるらしい。
あはは全然知らんw
フウムーンではいちいち説明なんかしないで「そんなの知ってるでしょ?」って体で話進めちゃってるけど、知ってないとピンと来ないんじゃ…。
で、そんな感じでデマが横行してバリア発生器を積んだロケットを愚民が台無しにしてしまう。
自分が一番覚えてたのはこのシーンで「オレもロケットに乗せろ」と押し寄せる所はよく覚えてる…と思ったら、ひょっとしたら劇場版“地球へ…”と混同してるかも?
あっちでもそういうシーンあったよね?
調べたら“地球へ…”の劇場公開は1980年だって、そりゃ記憶混ざっちゃうわww

最後はご都合主義展開で解決しちゃうけど、まぁいいんじゃないでしょうか。
被害妄想でデマに振り回される人間の愚かさがテーマになるのかな、そこら辺の問題は昔も今も変わんないなぁとしみじみ。
“バンダーブック”“マリンエクスプレス”と続いて3作目になるけど、話としては一番まとまってると思う。
但し地味っていうか暗め…ブラックジャックも写楽も出ないし(動物を運びやすい形状にして泡に包んでるところでレオは発見)。


でもってどうでもいいツッコミ。
「0.5光年のスピード」…ん?
光の速さの半分ってことだと思うけど…ん?
あとツキミソウと呼ばれてた花は厳密にはマツヨイグサ、本物のツキミソウは白花、“ゼーガペイン”のエンディングのヤツ。
船長は二十日以上縛られ続けてたのか。
まぁ瑣末なことです。

投稿 : 2019/08/19
閲覧 : 259
サンキュー:

3

フウムーンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
フウムーンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

pisterが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ