haiga さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
古き良き雰囲気の理想的ハーレムアニメ
今観終わりました。
えー今回は簡単にですがハーレムアニメについて語りたいと思います。
最近立て続けにハーレムアニメを観てて、私的にハーレムアニメで重要視してることがあるんですよ。
主人公のキャラが大事ってのは大前提ですが、それ以外にも3つあって。
1つ、「可愛い」
これは当たり前ですが、でてくる女の子が見た目も中身(性格←重要)も可愛い事。
見た目だけが可愛いアニメは沢山あるのですが、常識的な行動が出来るか?とか、いけない事をした時にきちんと反省出来るか?とかも重要だと思います。
2つ、「逃げない」
これは主人公が女の子との関係や選択肢だったり、女の子を護らなくちゃいけない時にどういう行動をとるか?
例えば相手に好意を持たれてアクションをとられた時に、曖昧な行動をしたりするのはNG。
戦闘描写のあるようなアニメでは女の子を身を呈して庇ったりするのは高ポイントですね。選択肢がヒロイン優先で最適解を一直線に行動してくれるのが理想です。
3つ、「決まらない」
これは出てくるヒロイン達の中で主人公が誰が本当に好きなのかが中々決まらない事。(決められない、決めないとは違う事に注意)
あくまでヒロイン達が魅力的過ぎて決まらないって意味ですね。優柔不断やヘタレで決められないってのはNGです。鈍感系になるかと思いますが極端じゃなければ鈍感もありかと思います。最終的に誰かに決まるのはOK。でもそれまでの過程を如何に楽しませてくれるかが重要。
これをハーレムアニメの3要素ってあえて名付けますが(勝手に命名)六畳間の侵略者は3要素全て高いレベルで満たしており、大変良かったです。
元々主人公の名前で敬遠して1話切りしていたのですが改めて観たら大変よろしゅう御座いました。
ストーリーが時々ぶつ切りのように感じた事と、展開が急過ぎて説明不足に感じたことがマイナスですが、まあ細かい事を考えるようなアニメではないとは思いました。
面白いのがメインヒロイン4人(オープニングの4人)以外にブラス2人のヒロインがいるのですが、ほぼ同格扱いなのが斬新でした。特に桜庭先輩はめっちゃ美人で性格が良い子なのでとても良かったです。
この子がメインヒロインなのか?って思うレベルでした。
ちょっと絵柄とか雰囲気が2000年台始めっぽくて古臭く感じるかもしれませんが、基本を抑えた良作ハーレムアニメだと思います。まったり観るにはオススメします。