mumumu さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
富野ガンダムの集大成にして総決算となる名作
富野監督の精神が最も安定し、技量が熟した頃合いに、神企画のもと神制作陣が集結した奇跡のような逸品(と勝手に思っている)
菅野よう子神の神がかり名曲の数々に圧倒されながらも、のどかな時代設定と雰囲気に癒され
まるで世界名作劇場を見ているような錯覚に陥り、これ本当にガンダム…?と戸惑うが
やはり富野節全開の変態的な演出・変態的な台詞回し・変態的な作画のオンパレードなので、ガンダムだわ…と腑に落ちる。
ガンダムヒストリーの終着点と定義されるため、既存作品から今後も派生する全てのガンダムは須らく∀作中の"黒歴史"に内包される。
どんな怪作・迷作ガンダムが増えようと最後には∀がケツモチとして尻拭いをしてくれると思うと、あゝガンダムシリーズは大丈夫だ…と安心させてくれる
母なる大地のような懐の深さと慈愛を持った素晴らしい作品である。
他作品と比べてラスボスキャラとの宿敵感が薄く、最終決戦にやや肩透かしを喰らうが
ガンダムシリーズ中で最も好きな作品であり、ストーリー性において一切の無駄のなさ・味わい深さは今まで見てきたアニメの中でも屈指のものとして位置付けている。
アニメ好きの方は最終話の神演出だけでも勉強になるので見て欲しい。
西城秀樹氏のOPも大好きだ!以上