ドリア戦記 さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:今観てる
お話は古典、感覚は現代のシュールさ
原作未読です。
初見の感想ですが、原作は女性作家?と思いました。でも名前は男性名なんですよね。
でも女性に思えてしまう。ものすごくエモーショナル(エモい)んです。
主人公は親兄弟を殺され、鬼を死滅さすことを使命とする。
ただその動機の主な成分が「妹を守るため」なんです。
世の中を良くするためでもなく、世界の構造を変える為でもない。
男性作家は思想が良くも悪くも作品世界に纏わりつくものなんです。
もちろん女性もそういう作品を描きます。『チェーザレ』とかね。
里中満智子もややそういう傾向があります。彼女は中間ぐらいですが。
人の情が世界の中心の論理に来る世界を描くことを躊躇うところがある。
セカイ系の作者は別として。
電子書籍のサイトを見ても女性の感想が意外に多い。
後半は良く知らないのですが、掲載誌の「少年ジャンプ」らしく、このままだと
「仲間と主人公」のエモーショナルな繋がりが描かれるのですかね。
そうなってくると人気が中高生男女共に出そうな気がします。
私の子供の頃の「男の子」アニメと違ってきているのかなあと変に時代の流れを感じた次第です。
アニメとしては、微妙です。原作そのままアニメ化しているのか、
ストーリーの流れやキャラの心情をセリフでべらべら説明しすぎる。
アニメ用に大胆に構成をかえても良かったかもしれませんが、
人気作だとそうもいかないのでしょう。
反対にアクションの作画はかなり良いです。
そこに力を入れるしかないというのもありますが。