退会済のユーザー さんの感想・評価
3.0
物語 : 2.0
作画 : 4.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.5
キャラ : 2.5
状態:観終わった
想像できない主人公が好きになれない
結論を言うと、主人公の帆高たちに共感できなくてもやもやした感じで見終わりました。
この作品を好きな方々ごめんなさい。
なぜ帆高は家出したいと思ったのか?息苦しかったからと言ってるけど、それ以上は語られない。
結局{netabare}最後に家に戻されて卒業までいたわけだから、{/netabare}そんなに深刻な理由じゃないと思う。
何が言いたいかというと、帆高は周りの人の気持ちとか想像できない人なんじゃないのかな。
家出して周りの人に迷惑かけてるのを想像できない人。
終盤、{netabare}陽菜が消えて、ビルの上の鳥居に行けば会えるのではと考えて、警察署から飛出し、銃まで警察に向けてまでその場所へ行こうとする帆高。
物語としては結果、そこに行けたから陽菜に会えたわけだけど、普通は帆高の行動はむちゃくちゃで、あそこに行きたいからという理由だけで、周りの迷惑も想像できずに自分の想いだけで犯罪行為をする帆高。{/netabare}
私に言わせれば、こんな頑強な意思と行動力を持ってるなら、息苦しいからという陳腐な理由で島を飛び出さないで、自分の意思と行動で息苦しくない環境に変えていくこともできたんじゃないのかな。
私はそういう人のほうが好きです。帆高ってなんだかんだ言って結局逃げたんじゃんって思う。
ついでに言うと、{netabare}陽菜もなぜ母親が亡くなってからも弟と2人暮らしを続けてるのかわからなかった。
「高額バイト」をする気になるくらいなら、ちゃんと相談するべきだし、なにより弟のことを考えたら、あんな生活を続けていくことがいいことなのかを考えて欲しかった。{/netabare}
先日、自分の小説がパクられたと思い込み、ガソリンで放火した男がいたけど、彼はそんなことをしたらどんな悲惨な結果になるのかが全く想像できず、彼は自分の想いだけで犯罪行為をしてしまいました。
あんな犯罪者と映画の主人公を同列にするなと言われるかもしれないけど、でも、自分の想いだけで周りのことを考えず行動することが、綺麗にかっこよく語られてしまうことに違和感を感じました。
新海監督も賛否両論あるかもと言ってたみたいですが、社会に対する反抗とか、自分や友達が中心とか、10代の感性みたいで青い、青すぎるって思いました。そこに共感を持つ人もいるんでしょうね。