瀬名 さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
楽しませようという工夫が見られる
ONE先生原作・作画の漫画をアニメ化。
なので、同じ原作作品のワンパンマンより絵がユルくて可愛い感じ。
これぞONEの世界観という作品ですね。
トンデモない力を持った超能力者
・モブが、自称天才霊能力者・霊幻新隆の弟子(笑)として霊とかを退治したり、同じ超能力者とバトったりする話。
(超大雑把なあらすじ)
この作品において、もっとも重要な役割を果たしているのは主人公のモブではなく、霊幻師匠なのだろう。
そう思うほど、霊幻のキャラが良い。
子供みたいな幼稚な技名を叫んでいるかと思えば、割と超常識的なことも言ったりする。
精神的には大人で、力ではモブの足元にも及ばないエセ霊能力者なのに、人生の師匠としてはしっかりモブを導けているのが面白い。
大人が子供に暴力を振るう。
バトル漫画では当たり前な構図だったりするけれど、それを常識的にありえないと一喝する霊幻が良い。
普段は頼りない師匠をモブが助けて、モブが追い込まれると救ってくれるのは霊幻…という構図が良いですね。
与え、与えられの関係って、やっぱり見ていてニコニコできる。
モブサイコ100には、ONE先生の遊びがたくさん詰まっています。
名前しかり、地名、学校名しかり。
アニメとしては作画もONE先生の味を出そうとしつつ、万人受けするようにも工夫されている感があります。
CM前にはじゃんけんが挟んであったり、次回予告もキャラの持ち味を生かした仕上がりにしており、色々な工夫が見られて良い。
原作リスペクトを感じます。
そして何より、一番感動したのは最終話。
ONE先生が自ら作画を担当した、完全ONE作画アニメが観られる。
ワンパンマンの原作を書いて、モブサイコは自ら全てやって、自身のHPではONE作画のワンパンマンを今も連載している。
そんな激多忙であろう中、アニメにも目を向けてくれるONE先生に感動しました。
アニメーションはちょっとカクついてますが、そんなのは気にしなくていいんですw
原作ファンにとってはこの上ないサービスだったと思います。