オカモン さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
第31話 小野賢章先生の122回に及ぶ無駄無駄無駄無駄ラッシュが最高のアニメです!!!
原作既読です!
WEBエンジニアをやっているのですが、先輩が昔、エンジニアが読んでおくべき必読漫画が3つあると言いました。
ドラゴンボール、スラムダンク、そしてジョジョです。
エンジニアで大切なことはこの3つの漫画から教わったと!!!
理由は省略しますが、ジョジョだけは読んだことがなくて、ジャンプで連載していたときも流し見はしていたのですが、絵の複雑さと描写のグロさでどうしても内容が入ってこなくて子供の頃は読むのを諦めていました。
社会人になってから、この機会にきっちり読もうと思い読み始めたのでわりと直近にようやく触れた感じです。
さてさて、5部のお話です。
ジョジョは各部は基本的には独立しているので単体で楽しめますが、時代は繋がっていて、前作の子供であったり孫であったり、何かしら血縁関係にあるキャラクターが主人公となります。
5部はこれまで敵サイドで出てきたキャラの子供が主人公です。
実際、だからといってその子の親は全く関係していませんし、名前もジョルノジョバーナで略してジョジョです(主人公はみんなジョジョとなりますw
舞台はイタリアで、ギャングを中心として物語は進みます。
ジョジョ自体はかなり昔に連載されていたのですが、最近になって1部から順番にアニメ化されてきています。
そして特徴としては物語後半になるとOPに効果音がついたり、特殊演出がついたりします。
第5部は2度に渡って演出が変わるのですが、この演出の変化がかっこいい…。ホントかっこいいんです。
また、タイトルにも記載しましたが、主人公ジョルノ・ジョバァーナの声優である小野賢章先生の31話における無駄無駄ラッシュがとても最高でした!
実は原作では7ページ半にも渡る無駄無駄ラッシュなのです。見事アニメではその素晴らしいラッシュを表現してくれました!
小野賢章さんがツイッターで台本の写真とともにお礼を述べているツイートがあります。
https://twitter.com/ono_kensho/status/1131960956370575362
僕の周りでは3部が好きな人はやはり多いのですが、次いで5部、4部が好きな人が多いです。
ジョジョはジョジョ特有の世界観があるので、なかなか万人受けはしないのですが、大人になってからは本当に好きになって7部までは全部読みました(ジョジョリオンは後ほどまとめて読むつもり)。
ジョジョを食べず嫌いしている方も、ぜひ見てもらえたら嬉しい作品です!