ゲリオ さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
最終回さえ良ければ全て良し
まずは1時間スペシャルだった最終話が素晴らしい出来だったことに触れておく。
大団円~数年後までの流れが完璧。
ここまで丁寧にエピローグをやってくれた作品って久しぶりなのではないか?
なんというか、すべてのアニメが本作みたく最終話は1時間スペシャルに拡大すべきなんじゃないかとさえ感じてしまった。
原作は未読であるがストーリーに関しては正直に言って不満はあった。
SF大作を匂わせる初回で期待を持たせておいて、2話以降はラノベもびっくりのご都合主義、設定は壮大だけどストーリー展開が薄っぺらいという進撃の巨人パターン。
これは自分が苦手な作風かなーと、最後の最後までは並~凡アニメ評価にするつもりだったんだけど…まー、ラストの締めさえ完璧ならそれだけで良アニメになり得るってことが今回判明した形だね。
そういえば先日、SFマニアがSNSで本作のストーリーをこき下ろしたら、自分で作品を生み出せないような奴が偉そうな口を利くなと逆に叩かれた騒動が話題になった。
最終的に作者が「これはSFじゃなくて少年漫画です」ってツイートしたことで騒動が収まったみたいだけど。
思うにやっぱりシナリオ冒頭で近年流行ったSF洋画をパロったのがSFマニアの反感を買った要因ではないかなーと。無駄にSF超大作をイメージさせてしまったせいでその後のシナリオがチープ化したんじゃない?・・・って、そんなこと書いたら俺も叩かれそうだ、あんま言わんどこ!w
最初から少年漫画として割り切ればストーリー面も悪くなかったと思います!
とはいえ、やっぱしツッコミ所が多すぎたのは言い逃れできな(ry
本作で最も良かったことは作画が全くと言っていいほど崩れなかった点だろう。
キャストも実力派の人気声優さんを起用したことで安定度抜群だった。
全体的に丁寧に作られていてスタッフ愛に恵まれたアニメだったと感じた。
途中いろいろ思うところもあったけど最後まで視聴した満足は高い作品。
原作のストーリーがどうこうは置いといて、アニメーション作品としての出来栄えは秀逸だったというのが全話見終わっての総評である。
そして繰り返し言うが最終話の出来の良いアニメに外れはないということである。