退会済のユーザー さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
観てない人達に一言、観れば解るし観なければ解らない
今更のレビューです
恥ずかしながら、本作の鑑賞は1年少し前になります。アニメに嵌ってからも少し後の鑑賞でした。
本作ですが社会現象として作品名ぐらいしか知らず、又後々の作品に多大な影響を与えたと言われた事は本当に納得させられました。
特に2期、3年生ならではのエピソードや、たわいも無い話しを言わば鑑賞してる事で、知らず知らずのうちに作中の彼女達との距離感を近づけられてる演出なのでしょうか…
学園祭では、今回はクラスの発表のエピソードをしっかり描かれいよいよ軽音部のステージが始まり、過去2回とは違い、盛り上がりや個々の表情も描かれ十二分以上に満足できる演出でしたが…この後ですよね。
部室で達成感に浸りながら、今の生活に終わりが近づいている事に気付いてしまう。同時に視聴者も気付いてしまう。彼女達と同様に観てる側も自然に一緒になって涙をこぼす。これは一体何なんでしょうか?まさしく観れば解るけど観ないと解らないシーンだと思います。
で、一般的には彼女達のように女性は周期的に感情をしっかり出しそして次の活力に変えて行き、男性は喪失感に苛まれ、引きづる物だと思います。
観点によれば本作は罪作りな作品なのでしょうね。
もちろん最後も良かったですが、個人的にはやはり部室のシーンです
今回の事件によって
今後、国内のアニメを良く知る方々、海外で日本のアニメを支持していただいてる方々の善意ある行動によって、これから国内全体のアニメーションに対する見識が変化する事を切実に願います