ヒロウミ さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 2.5
声優 : 4.0
音楽 : 2.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
戦記?英雄譚?いえいえ元祖「なろう」ハーレム抜きver.
【初投稿】2019/7/27
優しいだけ王子と最強で愉快な仲間たちの俺TUEEEEEEEE!な物語。それ以下でもそれ以上でもなく良くも悪くも裏切らない凪な物語。
【1期&2期総評】
ビックリするぐらいビックリがない物語と表現するべきなのだろうか。主人公の王子が近所の陸続きの鬼ヶ島の鬼退治に行く様なもの、、、違うか。あれだ、ファイアーエンブレム(無印)だ。
中世中東及び南アジア地域をモデルにした国盗り合戦を主軸にした物語なのだがかなり突っ込みどころが多くかなり辛い展開。敵要人を倒すのは大体が「騎馬に矢」が鉄板パターン。というよりワンパターンですぐ飽きてしまう。ほんの少々ある捻りも伏線にならない隠し方で視聴者にはバレバレで驚きがほぼ無い。切った張ったとキャラクターを増やしては殺しの繰り返し。
致命的なのは政治的要素の描写がほぼ皆無で国の取り合いって無いわー、マジ無いわー。何より致命的なのが主人公が虚無。真っ白というより透明。「王族の中では優しい人物で珍しい」ってだけで無線無敗の仲間が集まる。集め方もチートだが集まった仲間の能力もチート。安い設定だなぁ、そう私は何度でも繰り返す。
そんな安っぽい設定と展開でも物語の主軸がブレることなく、枝葉の物語もそれなりに面白かったため完走できたのだが1期1話~8話と24話~25話、2期全話を除き作画が酷い。キャラクターの顔がガタガタでカットが変わるたび別々の形になったり横に走ってるシーンが上半身だけの描写に切り替わった瞬間カニ歩き(走り)になったり馬の絵が落書き並みに酷かったりその動きもいびつだったりその他多数で笑えるレベル。
更には演出の手抜きなのか見落としだろってものがかなり多い。付いていなかったはずの血がカットが切り替わった瞬間付いているとか敵が攻め込み緊張感にあふれるテントの中でモブの兵士が口ポカーンさせてよそ見してたりバンドで固定されてた物がいつの間にかバンドが無くなっていたりとまあまあなカオス具合。
更に更に1期はBGMとSEがアホみたいにでかくほんと邪魔で邪魔で仕方がなかった。これ明らかに実写映画を意識した演出なのだろうが演技にかぶせてどうすんねん!しかも音楽で10万人超の戦争のスケール感を出そうとしてても絵がショボくてそんなに臨場感ないやん?セリフ聞こえにくいやん?老人に布団を売りつけてる詐欺師に見えた。ってかSEが入ってるタイミングがズレてるところも多いしここでその音使う?って場面もあって突っ込みのオンパレードやぁ\(^o^)/
なーんて色々ぶっ込んじゃいましたが変なオタク要素も無いし陳腐でも厚めに盛られた物語はその辺の凡作よりも気軽に見れた。というよりオタクネタって正直飽きたから物珍しさから完走できたってのが本音のところ。
んでも作画の弱い作品ばかり見てると本当にキツイ。不細工な人間ばっかの実写ってまずないでしょ、さらに演出がちゃっちいと尚更ですよね。
週末オールナイトマラソンも出ばなで挫かれてしまったがために視聴済み作品に手を出してしまう・・・。やっぱキャラクターがちゃんと動かないアニメはアニメにあらず。でしょ。
それでは最後に・・・。2期8話で終わりって何やねん!しかも物語も半端な終わり方がひどすぎてマジ笑えないんですけど。ライデンフィルム、覚えたわ。