勅使河原 さんの感想・評価
4.9
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
視聴後に溢れる満足感
感想として言いたいことは1期と同じで、細部にまで行き渡った京アニの拘りがよく伝わってきます。
ただ物語の評価を☆4.5にしたのは、途中の高坂麗奈の恋模様の部分について疑問に思う節があったからです。
ネタバレ防止のため詳しくは言えませんが、高坂麗奈の恋の話はもう少し早い段階で出すのが良かったかなと思いました。
それからマニアックな話になるのですが、{netabare}赴任初年度に全国金賞を取らなくてよかったなと思いました。
なぜなら、現実にも先例がないからです。
私の知る限り九州の某女子高が本作と同様に顧問の先生の赴任初年度に全国銅賞を受賞したのが最高記録です。
しかもその顧問の先生は前年度まで全国金賞常連校で指揮をなさっていた大ベテランの方なので、そのような偉業は無理からぬ話ではありますが、本作のように若い先生が弱小校を全国に連れていくというのは極めて稀です。
このアニメは吹奏楽部の中で奮闘する女子高生をできるだけリアルに描いたものなので、全国金賞をとっていたら「なんだ結局ただのサクセスストーリーかよ」という感想を、私に限らず吹奏楽経験者は誰しも抱いたでしょう。
どこまでもリアルに徹した京アニのこだわりに(原作未読なので、もし原作もそうであるならば原作のこだわりも含めて)「良くやってくれた」と嬉しく、安心しました。{/netabare}
1期は視聴後の余韻が達成感に似ていたのですが、2期は満足感や安心感に似ていました。
なんだかとても心が暖かくなり、視聴して本当によかったと心底そう思える作品でした。
1期に比べてやや点は落ちるものの、名作であることは確かです。
3期の制作も決定していますが、おそらく来年中には難しいでしょう。
私たちに出来ることは募金することと、被害に遭われた方々の1日も早い精神的・身体的回復や御冥福をお祈りすることだけです。
また京アニの素晴らしい作品を享受できる日が来るまで気長に待ちたいとそう思います。