ひな花凛 さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 4.5
音楽 : 3.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
久しぶりに心が抉られる作品を見た
世界観が好きだ。ある観点から見れば理想の世界、そして違う角度から覗き込めばそこは立派なディストピア。
潜在犯、執行官、監視官、シュビラシステム、サイマティックスキャン、サイコパス。社会構造について良く練られていると思う。あちらこちらに「ああ、本当に日本は未来ではこうなるかもしれない」というリアルさがちりばめられている。
主人公は視聴前に抱いていたイメージとは大きく離れて非常に頭脳明晰で回復力も桁違いのバケモノ級の凄い奴。また頼れる同僚達はそれぞれキャラが立っており、しっかりと存在感を見せる。てっきり主人公かと思っていたヒロインも、物語が終わりに近付くにつれ成長ぶりが著しく(中の人の演技も相まって)格好いい姉御肌に変貌。
しかし虚淵氏は容赦がなかった。
全話視聴直後にこれを書いている。書きたいことが沢山あるはずだが、とりあえず征陸ハザードが収まらない。犯罪係数うなぎ登り。色相濁りまくり。ぶっちゃけしんどい。
縢ハザードもなかなかだったが…そうか、親子だったのか…。
こんなに苦しく切なく涙が止まらなくなるなんて思いもしなかった。PSYCHO-PASSは思いの外えげつない作品だった。
氏は本当に容赦がない。
だがそれが良い。
繰り広げられる頭脳戦、暴かれる黒幕、問われる社会構造、仲間との死別、離反。
正義とは?悪とは?という命題はとても好みで非常に興味深かった。
しかし総じて結構目を覆いたくなるようなシーンが多くあり、多少のグロ耐性は必要だと感じた。
それにしてもこの作品のスタッフはすごい。キャラ原案・総監督・脚本・キャストの面子はさることながらここにEDでEGOISTをぶち込む勇気。どういう集め方をしたらこんなに豪華な布陣を敷けるのか。イシグロ氏や山本氏のお名前もエンドロールで拝見してテンションが上がった。個人的には夢のようなオールスターだ。
この後、シュビラシステムとの関係性はどうなるのか?狡噛は?朱と新人との関係は?気になることも多い。
心の中できちんととっつぁんとのお別れをし、私のサイコパスが正常な色に戻った頃合いを見て2期に進もうと思う。
それまで泣かせてください。