退会済のユーザー さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:今観てる
う~ん、これは・・・
何というか、色々と1話から話が飛躍しすぎていてビックリ。
{netabare}
≪1話≫
なんの脈絡も無く、空が光ったと思ったら人間が全て石化。大樹が目覚めたときに、千空は石器時代から文明を創るろうと模索していた。
しかも、千空は3700年もの年月を石化した状態で意識を保ちながら、現在時刻までを1秒1秒数えていた・・・
千空の頭脳だけでは文明を切り開くことには限界があり、大樹の体力・労働力が必要。なるほど、確かにそうだが、学生の知識だけでは無謀すぎるとしか。
≪2話≫
石化したユズリハを目覚めさせるために、ぶどう酒から薬品を製造する中、ライオンに襲われた千空と大樹。
そのときに石化された「獅子王 司」を見つけ、先に石化を解除して助けて貰う。
初めは優しい人物に思えたが、司の過去の回想話を聞き、司が石化した人を破壊し始めた瞬間に「危険な思想の持ち主」と悟る。
過去の回想では、大人からの暴力により苦労してきたエピソードがあるようで、この自由な世界には大人は必要ないと話し始める。
全ての人を石化から解放したい千空との考えとは全く相容れない。
≪感想≫
2話に来てサイコパスの思想を持った人間が登場するという何とも危険な空気が漂いますね。まあ、石化と解いた人間が増えるほど争いが耐えないのは間違いないです。
人間は基本、一番大事なのは「自分自身」であることには変わりありませんから。司以外にも、存在が邪魔と感じた人間は石化を解く前に破壊する行為が横行することは眼に見えていますね。
文明がリセットされて「自由・平等」に見えていても、石化を解く方法が見つかってしまった時点で、その秩序は崩壊している事にいち早く気づいた千空は流石というか・・・
まあ、千空の話や彼が行っている実験やらを見てると只者では無いことは一目で分かりますけど。
今のところは、人類が石化した真相などは完全に伏せられていますが、物語の内容的に、伏線が回収されなければクソアニメになりそう。
物語序盤から、誰を残して誰を消すか等、サイコパス思想が飛んできた時点で、視聴者が納得の行く内容まで纏めるのは難易度が高そうですね。
{/netabare}