透明猫 さんの感想・評価
2.8
物語 : 1.0
作画 : 5.0
声優 : 1.0
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
THE MOTTAINAI
文化祭前夜、台風の来る日……私のように雰囲気系が好きな者にとっては大好物要素が満載。
これ元々は、そういう感じを狙っていたはず。
実際、序盤は良い雰囲気出てました。
……が、浅すぎる&詰め込み過ぎのストーリーが全てを台無しにしています。
雰囲気系になり損ねた、非常に勿体ない作品です。
ビジュアル面は素晴らしいものがあります。
作画も背景も、ちょっとしたデザインとかも凝っていて格好良く、
雲やキャラの動きなんかも凄いです。
しかし、子供だましにすらなってないようなストーリーのせいで、
高級食材で豚の餌を作ってしまったような、勿体ない有様になっています。
謎の首輪や、異星人の意図などの謎解きなんかはどうだって良いんです。
この尺でそれをやるのは無理という物です。
だから私は「内容が無い」なんて批判はしません。
尺が短いのだから、雰囲気系に徹して不思議な余韻の残る作品にして欲しかった。
(なんなら「文化祭前夜+台風の日の学校」を主人公にするくらいの勢いで)
異星人の女の子も「頑張って台風を鎮めに来ました」くらいのもんで良いし、
野球仲間との和解とかの安っぽい要素は全く要りません。
ゴミみたいなストーリーなら、無いほうが良いです。
俳優さんの声優については、ジブリの遺伝子なんでしょうか。
淡々とした部分は味だと思えば良いですが、
感情的な部分になると、単純に下手としか思えずガッカリでした。
あと、エンディングでエピローグ的なカットが出てくる演出って好きなんですが、
本作はキャラを全く掘り下げてないので全然感動しなかったですね。