退会済のユーザー さんの感想・評価
1.0
物語 : 1.0
作画 : 1.0
声優 : 1.0
音楽 : 1.0
キャラ : 1.0
状態:観終わった
新海誠は地に落ちた
このアニメで今までそこそこ好きだった新海誠が大嫌いになりました
背景も今回はギラギラピカピカしすぎ
{netabare}「お前は誰だ」と問うくらいなら入れ替わってる時に
生徒手帳でも見ればいいんじゃないかと思ったり
(そもそもいきなり入れ替わって学校とかバイト行けるか?
道なんて右も左もわからんだろ)
「忘れないように名前を書こう」と言っている本人が名前は書かず
「すきだ」とだけ書くのはどう考えてもおかしいし
見ず知らずの女にいきなり貰った紐大事にして腕に巻くか?
普通気持ち悪くて捨てるだろなど
決定的なこと言えばカレンダー見たら全てが破綻する{/netabare}
色々と腑に落ちない点や辻褄が合わない、強引すぎるところが多々あり
いくらSFやファンタジーと言っても舞台は現代ですので混乱しますし
物語の中盤で最早これだと
お話自体が成立しないんじゃないかと思ってしまう致命的描写があります
また日常とSFファンタジー場面の境目が曖昧で
非常にわかりづらいので話についていこうと考えながら観る程に
脚本のアラが見えてしまうといった具合です
ハッピーエンドなら過程は気にならない人が多いのでしょうか?
映画を考えながら観る方には全くオススメ出来ません
映画にとってある程度の「ご都合」は欠かせないものかもしれませんが
これはその「塊」で全く心に響きません
お話については世界線と時空を同時に超えて入れ替わるということ自体
舞台が現代なので無理がありすぎる設定だと思いますし
色々詰め込みすぎている割に内容は端折りすぎで
(特に三葉の父親説得シーンがないのは愕然としました)
三葉など500人もの過去を改変しているので
様々な問題が出てくるはずですがその辺もバッサリ切り捨てられていて
さらにその世界線は別ルートなわけですから
瀧が自分の世界線に帰ってきてその後二人が出会うということは
平行世界などの概念が色々おかしくなってしまうわけで
仮に単なるタイムトラベル物だとすると
さらに大きな矛盾が発生してしまうことになり
ますます説明がつかない事になってしまい
考えれば考えるほど訳が分からなくなります
災害なかったコトにして田舎を捨てて東京でみんなハッピーとか・・・
3.11など過去の災害をふまえて作ってるんだとしたら
これほど無神経なこともないわけで
(これは公式が意識して作ったと発言しましたね
人間性を疑いますし、新宿礼賛もいい加減にしろと言いたい)
このアニメにはある疑惑があり
(今に始まったことじゃないけれど今回のは決定的にダメ)
そのことについては新海誠はダンマリ決め込んでいますが
個人的にはクリエイターとしてやってはいけないことをしたと思っていますし
まあ監督自身「パッチワークした」と発言してる辺りそういうことなんでしょう
はっきり言って本当に失望しましたし
評価以前の問題となってしまいました
今まで色々目をつぶってきましたがもうダメです
自分はこの人のアニメは最早正面からは受け止められなくなりました
過去作も全て台無しです
あと、金が絡み始めてから新海アニメは工作が酷いですね
興行収入が良かった=面白い とは必ずしも一致しませんし
世間の評価は初回出荷分の円盤が未だにさばけず
ワゴンの惨状見れば一目瞭然でしょう