ゲリオ さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
なぜ大人にした!?
2クールの長丁場だったがなかなか出来が良い作品だった。
ストーリーは意外に年季の入った作品なのでやや古臭さは残ってた気がするも、異世界転生ラノベの原点にして完成型と言っても大袈裟ではないかもしれないね。
仮に5年前にこのクオリティでアニメ化していたとしたら間違いなくもっと高い評価を受けたと思う。
ちなみに本作で一番面白かったのはやっぱり序盤・・・・というか、ぶっちゃけ言えば幼女版ラフタリアが可愛すぎた。
てっきり冒険&子育てストーリーになるかと予想していたが、まさかあっという間に大人になってしまうとはね…
オープニングやキービジュアルで幼女じゃなくなってたから嫌な予感はしていたが。
その後、フィーロやメルティなどのロリキャラが代わりに仲間になるけど、別にロリっ子を求めてたわけじゃあないんだよなあ~
ワイはか弱いタヌキ幼女に萌えてたのさ。。。←
まー、たしかにメインヒロインを幼女にすると主人公が変態になりうるジレンマは分かる。
大人版ラフタリアも献身的聖母感あって決して悪いキャラではなかった。
ただ、このアニメの最高潮は序盤のロリタヌキを育ててた時、そこだけは譲れないっす!
本作が他の異世界転生と異なる点は、主人公の尚文が最初から英雄になるのではなく一度どん底に堕とされてしまうこと、これは非常に斬新で良かった。
しかしながら、諸悪の根源であるビッチ女になかなか雪辱の機会が与えられないのは、いくらなんでもカタルシスが得られない。
一応、終盤も終盤でようやく鉄槌を下すことができたものの、もう少し早めにこの場面が見たかった。
そういう意味では結構ストレスの溜まるアニメだった気がする。
三バカ勇者は最終話までバカだったのも残念。
まあ、おそらくこいつらが痛い目見るストーリーがアニメ以降のシナリオで展開されていくのだろう。
未だ完結していない作品ということもあり、アニメはやや中途半端なところで一旦締めとなってしまった。
基本ラノベは専門外なので続きが見たければ原作で…というパターンになれない。
一応漫画版もあるとのことだが、ラノベのコミカライズ版って大体面白くないんだよな。好きな人には申し訳ないが。
ラノベ見るなら自分はやっぱりアニメ…ってことで、いつになるか分からないけど2期があったら嬉しい限りである。