ももも さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
じわじわと世界観に馴染んでくるハイファンタジーな日常系
こびとのハクメイとミコチの日常を描いた物語。
こびとの存在以外は現実の世界(ただし時代ははっきりしない)に似ているのですが、ハイファンタジーと書いたとおり、地球ではないどこかの世界に見えます。人間は登場しませんが他の動物は現実?と同じサイズで、例えばネズミは同じくらいの背丈、イタチ?は一回り大きい存在です。
しかし互いを食い合うとか戦闘になるとかそういう要素は一切なく、山のような大きさの猫や猿も含め、全ての生き物が親しげに言葉をかわし、日常を営んでいます。
リアルタイムでは一話でどうもピンと来ずそのまま放置していたのですが、一気観して感想は変わりました。
タイトルに日常系と書きましたが、エピソードを切り貼りした四コマ漫画的な日常系ではありません。
緩やかな時間を過ごすハクメイとミコチを時に見守り、時に同じ時間に浸るような心地よさがあります。
他のアニメで言えばふらいんぐうぃっちに近いかもしれません。
ただ、現実の我々には触れえないハイファンタジーな世界なので、全話見た後に不思議な浮遊感があるといいますか、「その世界に思いを馳せる」みたいな(そこまでではないですがw)、ハイファンタジー独特の視聴後感があります。
地味なんですが思ってたよりすごくいい作品でした。