シャベール大佐 さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
なんとなく、変人のふりをしてるけれど根は真面目な人、みたいな作品
東京浅草を舞台にした、ノイタミナ枠のオリジナルアニメ。全11話。
内容的には、3人の中学生の少年を中心に、人と人との繋がりという正統派のテーマを描いていきますが、監督がユリ熊嵐などの幾原邦彦ということで、非常に癖の強い作風。河童という素材、言葉のセンス、シュールな演出、回想シーンの多用、強いBL臭など、いかにもこの監督らしい独特の世界観になっています。
とりあえず、個人的な感想をざっくり言うと、個々のエピソード単位では展開に意外性があり、思わず笑ってしまうような場面も多いので、毎週それなりに楽しめたけれど、全体を通したストーリーにはあまり魅力が感じられず、ちょっと退屈だったかな、といったところ。味付けが奇抜なのでインパクトはありますが、人と人との繋がりというテーマのプッシュがやや過剰で、鬱陶しいというか、暑苦しい感じもしました。
作画は全体的にとても綺麗。実写の背景とキャラ絵を組み合わせたED映像も素敵でした。音楽は、ED曲が良かったです。
最後まで観終わって、なんとなく、変人のふりをしてるけれど根は真面目な人、みたいな作品という印象もあって、つまらなくはなかったけれど、特に面白くはなかったです。これが美少女キャラの百合アニメだったならもう少し楽しめたかも、なんて思ったりもしましたが、そういう発想が出ること自体が、この作品にそれほど惹かれていなかったという証明かもしれません。