緑のラン さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
続きが見たい作品
主人公がいきなり死んで転生してスライムになる話。出だしは幼女戦記みたいな展開。
原作小説分類はなろう系(小説になろうでデビューする小説の事)。作品分類としては、転生オレ強ーハーレム。ほぼどこかで見たようなパターンだけれど転生がスライムと言うのが異色。ほとんどテンプレ作品ですが、テンプレを舐めちゃいけない。まずハズレ無し。本作も例にもれず面白い。ほぼ先が読めるけれど、それが安心感になり、さらに細部の作りこみに気を使う分、毎回面白い。
ただ、少し気になったのがジャンプ系と違って1話、1話見ていると次回に対する期待度が低い。どういう事かと言うと話の切れが悪いんです。次回への余韻や期待の残し方がイマイチ。こういうのってジャンプ等の週刊誌原作の漫画は、ちゃんと心得てるのでアニメも原作と同じペースで進むと毎回が楽しみになるようになってます。この作品は、元が小説なのでそれが弱い。だから、まとめて一気に見た方が面白かったです。
普通に転生オレ強ーハーレム作品として見て間違いなし。ところで、つい最近、Netflixで大昔のアニメ、ヘビーメタルを見ました。(30年ぐらい前のアメコミ雑誌ヘビーメタルのアニメ版です)何となくみてたんですが、これが転生オレーツエー系でした。なんと大昔のアメリカのコミックが既に転生オレツエーだったんです。もうストーリーラインは今のものと似たような物。今の様な飾り付けや説明が無い分だけ短時間であっさりしてますが、現在のいろんな作品と内容としては変わらないって事に改めてビックリしました。
実は昨今の流行って日本人が内面部分でアメリカ化してるのかもしれませんね。