「ちはやふる(TVアニメ動画)」

総合得点
91.1
感想・評価
4136
棚に入れた
18834
ランキング
42
★★★★★ 4.1 (4136)
物語
4.4
作画
4.1
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

何かに一生懸命になることは素晴らしい

今年の秋に第3期が始まると聞いて、もう一度視聴することにしました。
始めに言っておきます。間違いなく「傑作に選ばれる作品」です。

≪百人一首・競技かるたの世界≫

この作品を通じて「競技かるた」というものを知りましたが、実に奥深い競技だと感じました。

年齢・性別に関係なしに参加できる競技はなかなか無いなぁと思いましたし、新しいジャンルの作品に出会えたことが嬉しかったです。

{netabare}

≪キャラクターについて≫

とにかく「一生懸命さ」が伝わってくるに尽きました。高校の部活で青春全部掛けるくらい頑張るとは言いますが、登場人物はまさに「有限実行」ですね^^

特に「かるたが上手くなりたい」と漠然に練習するのでは無く、

「詩を詠む事」「詩の背景や意味を追いかける」といった、「かるたは一体どのようなモノなのか」を掘り下げて描写するシーンが多く

アニメを視聴しながら、「かるた」について詳しく知ることができるので、この作品の世界に引っ張り込まれます。

また、かるたの世界は「暗記力」「体力」「反射神経」「瞬発力」「感じ」といったように、頭だけでなく体も使うスポーツです。

かるた部のメンバーそれぞれに、違った武器もあり弱点もあり、それぞれが「自身の向上の為には何が必要か?」を一生懸命考え、問題を少しずつ解決するシーンも多かったので、感情移入してしまうことも多々ありました。※凄く良い意味で^^

≪A級になるより逃げない奴になりたい≫

私が今作で一番印象に残った言葉は「太一」がB級からA級に昇格できない時、先生に言ったこの一言でした。

この作品では、キャラクターの「精神面」での成長もよく描かれていて、「太一」の精神面での成長には眼を見張るものがありました。

勉強・スポーツ万能タイプで、全国模試・定期考査で毎回トップの彼ですが、得意の「暗記」を活かした「かるた」をとっても、なかなか勝ちきれません。

負けが続くうちに、「努力不足ではなく才能の差か?」と自身の弱さを責める事もありました。

それでも「自分自身には絶対に負けない」という強い決心の表れを感じました。

「よく出来たスポコン」は単なる試合での勝ち負けだけにフォーカスするのでは無く、こういったキャラクターの心情や精神面での成長もしっかり描くことが大切なんだと実感しました。

≪才能と向き合うこと≫

周りのメンバーにも苦悩があるように、主人公の千早にも弱点があり、今時の「チート主人公」ではないことも触れておきます。

彼女は生まれつき耳が良く、読まれた札を速く取れる才能がありました。
かるた界では、読み上げた札への反応速度を「感じ」と言います。

A級に昇格するまでは「感じ」の良さで勝つことが多かったですが、次第に「才能だけでは勝てない」相手にぶつかることになります。

物語後半からは「努力して追いつけない相手とどう向き合うか」という難題に直面する場面が多いですね。

≪感想≫

文科系スポコンアニメで、視聴者をここまでアニメの世界に引っ張り込む作品は初めてでした。

「かるた」というマイナーな競技を「分かりやすく」「詳しく」描き上げた制作側には感服しました。

また単なる「スポコン」でも無く、キャラクターの成長と挫折、心の内面を
丁寧に描写するシーンも沢山あり

手を抜かずに「一生懸命に取り組む」姿勢には、思わず泣けてしまいます;;

文科系スポコンのジャンルの中では、間違いなくトップクラスの作品です。
まだ未視聴の方には、ぜひオススメしたいです。

{/netabare}

投稿 : 2019/07/01
閲覧 : 220

ちはやふるのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ちはやふるのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ