ハウトゥーバトル さんの感想・評価
4.7
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
体感1クール分、体感10分
視聴前 原作読んでないから楽しみ
視聴後 泣くわコレ
注意⚠ 今作はTVアニメ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」もしくは電撃文庫の青春ブタ野郎シリーズ5巻を視聴又は一読してからではないと全く面白くないので是非そちらを先に
この話は牧之原翔子の謎にせまる話
ジャンルは恋愛・コメディ
TVアニメの方でも物凄く面白かったから今回も期待していたら大当たり。
どのくらい面白かったというと内容の濃さが1クールアニメ1本分で体感上映時間が10分くらい。
それほど濃密な内容だったと思います。物語は詰め込んだことをいかに自然な形にできるかが勝負どころの一つだと思うので、本作の印象は良いものです。
序盤の雰囲気作りが相変わらず自然でした。導入と言えるのかは微妙ですが流れとしては自然でした。中盤から物語が展開されていくのですが、ここらへんから不穏な空気がすごいです。序盤の自然な流れも相まって強烈な濃さを醸し出します。終盤では終わりの見えない展開になります。いや正確に言えば予想はつきます。ただ2つ選択肢があり、本作品ならどっちもやりかねなく、正反対の展開だということなのでソワソワしてしまうかもしれません(体験談)
{netabare}まぁでも初恋か彼女かっていわれたら…ねぇ?いや、初恋を無下にしていいってわけじゃないけど。{/netabare}
決断って苦しいですよね。何かを選ぶということは同時に何かを捨てるということ。これは誰でも知っていることです。そして誰もが正解を知らない。なにせ、ときは戻らないし、一度決めたらその他の選択肢のifは消えてしまう。だから人は決めるときに臆病になってしまうのです。こればかりはどんなに些細なことでも迷ってしまう可能性があるから、決断は怖いのです。自分が迷うかもしれない。自分の選択で誰かが辛い思いをし、自分が苦しむかもしれない。
それでも私は前を向いて一歩ずつ前進せねばなりません。人間としてそれは天命とも言えるでしょう。では残酷で非道な決断は成長につながるのでしょうか。
それは正直自分だけではどうにもなりません。客観的視点が必要となってきます。自分は何者であり、どういう性格であり、何を視てきたのかを知る必要があるのです。それにより、自分の正当性を確立することができるかもしれません。この世には正当性を持った人類は存在しないかもしれません。それでも自分は困難を乗り越えられると思えばそれは立派な成長に繋がります。
決断を乗り越え、仲間によって苦難を超えることこそが人間だと思っています。
作画は良く、顔の表現や景色などの臨場感がよく表されていたと思います。そして古賀ちゃんが可愛い。私好き。
主題歌はTVアニメED「不思議のカルテ」
劇場版versionで編曲が凄いなぁ、という感想。
声優さんたちも役に合わせてて良かった
総合評価 TVアニメをみたならぜひとも視てほしい作品