退会済のユーザー さんの感想・評価
3.8
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
犯罪が無くなるには?
色々と考えさせられる作品でした。
何人も殺したりする凶悪犯とか、子供にひどい虐待して死なせる親とか、
そういうニュースとか見ると犯罪者になる人を犯罪起こす前になんとか
ならないかなって思う時がたまにある。
この物語ってそういう考えを元に法律を作って犯罪予備軍と思われる人をシヴュラシステムというものを使って逮捕している。
でも、事前に逮捕ってなると、疑心暗鬼や自暴自棄になって逆に犯罪を犯したりする人も出てくるかもしれない。
無理やり頭で押さえつけたとしても、反発して逆効果になる恐れもある。
一番いいのは犯罪者を生み出した環境などを研究して、そういう環境にならないように対策していくことだと思うんだけど、そう考えるとやっぱり教育って大事なのかなと思う。貧困対策とかも。
でも、この作品を見て一番大事だと思ったのは、人と人とのつながりだと思った。
宜野座と征陸のわだかまりはシヴュラシステムが原因だったし、槙島がみんな孤独だと言ってたけど、シヴィラシステムの一番の欠点は、人と人の信頼とかつながりを壊してしまうことなんじゃないかと思った。
槙島だって、相談できる人がいたり周りの人との暖かいつながりがあったら、こんな思想にはならなかったんじゃないかな。
あと登場人物それぞれが、槙島のような悪役でも自分の信念みたいなものを持って行動しているところが良かったです。
でも!グロいのとか残酷なのとかはなるべく勘弁してほしいかな(-_-;)