でこぽん さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
あなたは集団の中で正義を貫くことができますか?
あにこれの多くの方には、この物語の評価はよくありません。
でも私は、この物語はそんなに悪くないと感じています。
そして、皆さんが評価を悪くする理由がわかった気がします。
それは、前作であるサイコパスがあまりにも素晴らしかったため、この物語への評価が厳しくなったようです。
前作は、狡噛慎也と常守朱の二人が主人公でした。二人とも魅力的でした。
しかし、サイコパス2には狡噛慎也は登場しません。
前作と同じクオリティを期待されていた方は、魅力が半減したと感じられたようです。
この物語の魅力は、常守朱の優しさとひたむきさ、そして彼女の洞察力です。
前作では新人だった彼女が、今や刑事課一係の代表として大活躍します。
彼女の生き方、信念に、私は大いに共感しました。
彼女のような人が公安のトップになれば、きっと多くの人が幸せになるでしょう。
ところで、この物語は何気なく、私たちに鋭い問いかけをしています。
それは、集団での悪についてです。
一人一人は正しい心ですが、集団だと、つい犯罪に加担してしまう人間の弱さについて、問いかけています。
例えば、
集団でのいじめで自殺した人が、全国にはけっこういます。
心や体に一生残る傷を負った人は、さらに多数います。
いじめられている本人にとって、これは深刻な問題です。
でも、いじめる側は、みんながやっているから罪悪感はあまりありません。それどころか、そこで正義を貫くと、逆に自分がいじめられる側になってしまう。
だから、いつの間にかいじめに加担してしまう。
これは大変恐ろしいことです。いつの間にか自分が殺人に加担しているのと同じです。
みんながやっているから自分もするのでなく、自分が正しいと思ったことを貫くこと。
これは大変な勇気がいります。そして自分に災いが降りかかる可能性が大いにあります。
それでも、正しいと思ったことを貫いてほしい。これを皆さんに切に願います。