退会済のユーザー さんの感想・評価
3.6
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
歩き続ける
東日本大震災を経験しました。
仙台市内のビルにいたんですが、ものすごい揺れで、上からは崩れた落下物が落ちてくるし、死というものをこんなに身近に感じたのは初めてでした。
電車・地下鉄はすべて止まり、停電で真っ暗な中、自宅まで何時間も歩いて帰宅しました。歩きながら、空には今まで見たこともないくらいの星空が広がって、とても綺麗だったのを覚えています。
このアニメを見たのは実はつい最近です。
気になってはいましたが、なんとなく手が伸びなかったのですが、今年3月の震災の番組を見て、そういえば見てなかったなと見ることにしました。
1話の終盤で揺れたところで、なぜか心臓がドキドキしてしまいました。あの揺れてる時の恐怖は、忘れられるものではありません。未来が感じた恐怖、心細さはよくわかります。
自宅へ帰ろうとしますが、地震のため交通機関はすべて麻痺しているので、歩くしかありません。この時の気持ちは何とも言えません。自宅の家族は無事なのか、友達は大丈夫なんだろうか、これからどうなるんだろうか、そんなことをぐるぐると考えながら、焦る気持ちでひたすら歩きました。
子供だったらなおのこと、すごく心細かったと思います。
途中でとても悲しい出来事が起きます。
{netabare}私も知り合いが震災で亡くなっているので、自分のことのように感じて泣いてしまいました。{/netabare}
最後に前を向いて歩き始めた未来を見て私も頑張って歩き続けなきゃ、と改めて思いました。