空知 さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
再度鑑賞して
放送当時、毎週楽しみにして観ていました。
現在、AT-Xで再放送しているのですが、週1なので録画したものを引っ張り出して再鑑賞。
放送当時と同じく、矢張り良い作品です。
同時に「惜しいな」と思う点もあり。
長いレビューは書く方も読まれる方も疲れるかなと思いますので、簡単に書くと、
流血や男子に対する暴力はやっぱりダメです。
暴力は女性に対するものであれ、男性に対するものであれ受け入れられません。
ボールがピアノのある部屋を直撃し、主人公が流血する第1話。
ボールを打ち込んだ幼なじみが音楽室に行き、血を流しているのに逃げようとする(ジョークなんでしょうけど)。
ところが、主人公がガラスに触れようとすると、
「手に怪我をしたらどうするの!」って・・(苦笑)
シリアスな作品ですから、笑いを入れないと観る側が押しつぶられるかもしれないという思いがあったのかもしれません。それゆえのお笑い的な意味だったのでしょうか?
だとすると、センスがなさすぎかな。。
やっぱり、所々の流血シーンと男の子に対する暴力はいただけません。
これがなかったら、私は4.8くらいの評価だったと思います。
平成史に残る作品の一つと言ってよい作品ですが、上記の点は監督としてストップを掛けるべきだったと思います。
そういう意味ではちょっと残念な面もありました。
が、素晴らしい作品であることには間違いありません。