ももへ さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
22話観る→1話から全部観直す
まあこうなるよね。
1話冒頭の「にゃぁ~」からの「光るなら」で完全に心を掴まれ、最終話までノーストップ完走。完璧な入りだったと思います(Goose house大好きマンによる絶賛)
話全体の構成がしっかりとしていた印象。
全22話をフルに使ってメインキャラサブキャラそれぞれにエピソードを用意しており、各キャラにうまく愛着を持たせていたと思います。
構成だけじゃなく内容も良かった。特に驚くような展開はなかったですが、分かりやすく丁寧にキャラの心情を描いてくれたので、楽器のことなど全く知らない自分でも十分楽しめました。
そしてあの終盤の追い込み。フラグは散々立ててくれたから予想はできたけど...あんなもん泣くわ。ベタな展開かもしれませんが自分は好きです。名作特有の観終わった後の虚無感のようなものもちゃんとあってなんか安心しました。
そしてタイトルにもあるようにまた1話に戻るわけです。あんな手紙読まれたら誰だってそうしたくなるはずです(暴論)。
2週目ではちょっと平凡だなと思っていたシーンの観かたが変わりますね。初見では「やけに泣くヒロインだなぁ...情緒不安定かな?」とか思っていた所も「(´;ω;`)」こうなりますから。
この作品で唯一残念だったところは、たまにシリアスシーンなのにギャグみたいな絵柄になること。デフォルメされた可愛い感じなんですが、気になって気がそれてしまいました。
まとめると、全体的にかなり完成度の高い作品だと思います。泣けるアニメとして有名な本作ですが、くすっと笑えたりほんわか和んだりするシーンもあって飽きることなく楽しめると思います。あと、OP最高(強調)