ヒロウミ さんの感想・評価
4.0
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 5.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
世界と戦争と金と人。動くもの全ては理のままに。
中の人だけでシングルヒット、好みの物語でツーベース。先生に「わっち」と言わせりゃ問答無用でコールドゲーム。
中世ヨーロッパをモデルにした世界でめっちゃ可愛くて賢い魔王とアホでも飛び抜けた行動力と軍事に秀でた勇者の二人が夢見る世界創造までの物語。いわゆる人類の進歩の足跡のようなストーリー。
戦争と経済を主体にそれに付随する枝葉の物語のバランスが妙でサクサク進む物語に対して情報ボリュームはまぁ多め。物語が分かりにくいとのレビューも多いようだがニュースを追いかけている人であればそう難しくは無いレベル。
物語進行のために魔王がやたらと発明しまくってしまうチートの添加剤は若干ストーリーに安っぽさを与えてしまっているが魔王がかわいいから良いんです。
セリフからの情報量が多いにも関わらず見やすかったのは中の人たちの演技力もあるだろう。あぁ魔王がたまらん。心の演技ももちろんだが大事なセリフには教科書に引いていたアンダーラインかのように感じた。そう、感じただけであるとは言ってない。
絵は終始安定しているし背景もキレイだし物語もトントン拍子に進むしストレス無いしバチコンハマったこの作品。唯一のハズレはSEがメチャショボなぐらいですよ、ほんと。ゴリゴリにハマった狼と香辛料の二人が居れば全部良作になるでしょう。でも評価には色眼鏡補正は入れてません。
こんな私にとってのヒット作こそ続いて欲しいのだが制作会社がワケわからん酒を売っているようで(笑)
税金対策の会社になったのか知らないけど今では墓の中のようで続編は全く期待できないでしょう。