遊微々 さんの感想・評価
4.8
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
小便はすませたか? 神様にお祈りは? 部屋のスミでガタガタふるえて 命ごいをする 心の準備はOK?
平野耕太氏原作の同名コミックをOVA化したもの。
本作一度アニメ化されてるんですが、出来があんまりだったためファンからも作者からも不評を買っています。
(普通原作者がアニメ酷評することはないんですが、この方はそういう人です)
Q,なんで不評だったか?
A,しょーもないアニオリ展開ばっかりだったから。
Q,なんでそんなことをしたのか?
A,ナチスの残党がロンドンを火の海にするような展開アニメ化できるわけないだろ!!
という経緯があったわけですが、なんとこちらのOVA、原作を完 全 再 現!!
考えても見てくださいよ。いくら時代が経って寛容になりつつあるとは言え、いくら日本であるとは言え、
ナチスの残党がイギリス散々こき下ろした挙句戦火に染めあげる
はたまたカトリック教徒がプロテスタントボロカスに煽る
そんな作品刊行するだけでヤバいのに映像化ですよ?
これに踏み切れた関係者の方々に拍手を送りたいです。
そんな本作なんですが
原作終了までOVAをリリース
原作忠実再現
クオリティ最重視
をモットーに取り組んだ結果、2度のアニメーション制作会社の変更、幾度の発売延期という地雷臭がすさまじい要素を兼ね備えていたりします。
「そんな装備(制作環境)で大丈夫か?」
そんな声も聞こえてきそうですが、そろそろ本題に入りましょう。
制作会社変更?発売延期?そこいらのクソアニメと本作を一緒にするな。これは6年間かけて延々と作り続けられた最高のOVA!
はい、というわけでそのクオリティは化物です。
演出、作画ともに非常に気合いが入っていて、一瞬で魅せられてしまいます。
しかし何よりも本作を語る上で外せないのが強烈なまでのインパクトを残す濃いキャラクターたちと、ヒラコー節と呼ばれる原作者平野耕太先生の独特のセリフ回し。
これに豪華声優陣による熱演を掛け合わせた結果、いくつになっても中二病を再発させる中二病促進剤となるわけですね。
少佐の演説、何回もリピートしたの私だけじゃないでしょう?
関わった大人たちの本気が窺える名作です。個人的には銀英伝と並ぶOVAの二大巨頭かと。