遊微々 さんの感想・評価
4.9
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
これは、戦闘因果に支配された宇宙の運命に風穴をあける男の物語
2007年にガイナックスが製作したロボットアニメ。
よく熱くなれるアニメとして名前が挙がる作品で、未だに高い支持を受けている。
話の内容はとにかく荒唐無稽でスケールがバカでかい。宇宙規模までに話の風呂敷を広げ、とにかく勢いとノリだけで突っ走る作風。
正直超展開に次ぐ超展開のため、人によっては全然内容が入ってこず全くついていけないような内容とも言える。
しかしあらゆる困難を気合いと根性で突破していく光景は実に爽快感あふれるものである。
ごちゃごちゃとした細かい理屈は置いといて、とにかく自分が信じた道を突き進む男たちの熱い生き様は、見ていて思わず胸を昂らせる。
キャラクターはそれぞれに個性があり、全員魅力的。特に主人公であるシモンが様々な経験を積んで一人前の男に成長していく様子はまさに王道ストーリーそのもの。昨今は中々こういった主人公が受けにくい状況ではあるが、やはり未熟な少年が大人へと成長していく様は見ていて気持ちがいい。
主題歌である「空色デイズ」は名曲。歌唱を担当した中川翔子氏はこれで紅白にも出場した。前期後期通してOPとして採用されているので、視聴者サイドに強い思い入れが残る。最終話でイントロが流れた際に涙したのは自分だけではないはず。
そして今作を最も象徴するのが登場人物たちによる名乗りと口上。
回りくどいように思う人もいるかもしれないが、この口上こそがグレンラガンの醍醐味だと自分は感じている。
以下特に好きな口上抜粋。
{netabare}第11話より。口上者、シモン。
アニキは死んだ!
もういない!
だけど、俺の背中に
この胸に!ひとつになって生き続ける!!
穴を掘るなら天を突く!墓穴掘っても掘り抜けて!
突き抜けたなら俺の勝ち!!
俺を誰だと思っている!
俺はシモンだ!カミナの兄貴じゃない!!
俺は俺だ!!
穴掘りシモンだ!!!{/netabare}
{netabare}第21話より。口上者、シモン&ヴィラル。
人と獣の2つの道が!
捻って交わる螺旋道!!
昨日の敵で運命を砕く!
明日の道をこの手で掴む!!!
俺を!!
誰だと思っていやがるっ!!!
{/netabare}
{netabare}最終話より。口上者、グレン団。
因果の輪廻に囚われようと!!!
残した想いが扉を開く!!!!!
無限の宇宙が阻もうと!!!
この血のたぎりが宿命を決める!!!!
天も次元も突破して!!
掴んでみせるぜ!!!
己の道を!!!!
天元突破!!
グレンラガン!!!
俺たちを!!!!
誰だと思っていやがるっ!!!!!!
{/netabare}
今作は自分が出会ったアニメ作品の中で最も好きな作品。
今後グレンラガンのように胸を熱くする作品に出会えることを願っています。
追記
パラレルの「キヤルのマジカルタイム、三分前。」と「キラメキ★ヨーコ」は何度見ても名作でっせ。