Jun さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
10代に感じた疾走感、失速感、堂々巡り
「宇宙より遠い場所の監督」と同じだったので。
寮や下宿を舞台にした名作は多い。
夢や自己実現と恋心がテーマかな。
初めは女子高生をペット扱いする妄想かと思った。(よくある男の子の妄想が出発点だったのかもしれない。3人の人妻と関係を持つ、女の先輩と朝までゲームをする、ハッカーになって不正を暴く、夜の学校のプールで鍋をする、学校理事会をギャフンとする等。)変人奇人が多く当初コメディに振りすぎ。風呂でばったりとかハダカのシーンが多くて食傷ぎみ。三角関係もなんか飽きてくる。タイトル通りの適当な話かと思った。
でも、
中盤からしまってきて、10代に感じた焦り、世界の尻尾をつかまえたような一瞬の爽快感、人間関係、大人社会の理不尽、異性間の堂々巡り等を追体験できる(型にはまった王道ではあるけれど)。奇人変人で才能の突出した若い人達が現状を突破しようと一生懸命努力していく。名言も多い。
所詮、高校生なのでかなりの部分で報われないのだけれど、それはそれで非常識な話ではなくて良かった。10代で理不尽な大人社会にデビューする必要はないのだから。
最後の卒業式の回だけは非常識な話だったけど、まぁ充分泣けたので、満足。
それにしても10代っていいことも悪いこともあっというまに過ぎ去っていく。だから忘れ去ってしまわないよう、写真や物語にして保存しておきたくなる。こんなアニメを今更観るのも追憶の一つ。