ノリノリメガネ さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
人が走る姿はなぜこうも観る側の心を動かすのか
すごい作品が現れましたね。
こんだけ良いアニメは5年に1本レベルじゃないかな。素晴らしい出来で、悪いところはほぼ見当たらない。
{netabare}
ストーリーはシンプルで、学生寮に入居している10人の男子学生が箱根駅伝を目指し、出場し、シード権を獲得するまでを描くスポコンアニメ。
原作は三浦しをんの小説で何年か前に読んだことはあった。この原作も素晴らしいのだけど、よくぞここまでのクオリティで映像化してくれたもんだ。
まー、現実的に考えれば1年で箱根なんて普通は無理なんだけど、そこは創作物ということで目をつむるべきでしょう。
そこさえ見逃せば、あとはもうツッコミ所はなく、とにかく10人が頑張る姿を眺め、ただただ応援するだけ。
予選会や大会当日のときなんて結果も分かってるのに、なぜか見てて緊張しちゃう。それだけ臨場感のある演出ができていたってことでしょうね。ホント画面の前で一人のスポーツ選手を応援してるかのような熱い気持ちが呼び起こされる。
神童の山登りとユキの山下りのとこがピークだったかな。
人が一生懸命走る姿ってなぜかそれだけで見る側を感動させるよね。
OPもEDもすばらしかった。特に1クール目のEDが音楽とアニメーションが完璧に融合してて超かっこよかった。
これを制作してくれたスタッフにはありがとうと言いたい。
こういうプロの仕事をする人たちには頑張って欲しいのでBDも必ず買おうと思う。
{/netabare}