ISSA さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
衝突する文化
以前読み出したら止まらなくなってしまった漫画のアニメ化。
作者
名作アニメ「プラネテス」の作者、幸村誠
現在コミックはアフタヌーンより21刊連載中の長編漫画。
世界観は中世ヨーロッパが舞台なので「ベルセルク」や「クレイモア」のイメージに近い感じ。
ただベルセルク&クレイモアはフィクションなのに対してヴィンランド・サガは当時の史実、文化、風習などを再現していてノンフィクションに近い感じです。
登場する国もアイスランド、フェロー諸島、イングランド王国、デンマーク王国、ウェールズ、フランク王国(ドイツ)
物語はアイスランド出身のバイキング、主人公の成長と生き様を描かれて見所の一つ。
またアジアの日本では味わえない。中世ヨーロッパの風習、建築物、宗教感など日本漫画とは思えない世界観も魅力です。
また迫力有りすぎて、「ベルセルク」「クレイモア」に近いグロい戦闘シーン も魅力。
「ベルセルク」&「クレイモア」や世界史、中世ヨーロッパの地理や文化に興味ある方、ゲーム信長の野望とか歴史好きにはお勧めアニメになるかと。
萌えなど一切無いし無骨過ぎるので若い男の子や女性には向いて無いアニメかも。
サガと言えば昨年秋まではゾンビランドサガでなくってヴィンランド・サガだったw
視聴開始
クオリティの高さや派手さは無いけど、重厚感、じっくり見せる原作の雰囲気が出て良かった。
ED曲、Aimerさんの曲もいいですね、出だしは外国人の方かと思った…
ブレスの所で凄く聞かせるいい曲ですね。
14話
「罪と罰」そんなタイトルがしっくりくる内容。
現実を受け止められないアンの台詞が原作もそうだったけど印象的。
2クール目よりOP.ED曲が変わりましたね。
OPはアニソンでお馴染みのMAN WITHA MISSION
「Dark Crow」
戦闘シーンの多いアニメには相性が抜群にいいアーティスト
相変わらずの疾走感とノリのいい曲。
EDはシンガー・ソングライターのmilet(ミレイ)さんがレイ)歌う「Drown」
哀愁漂う物悲しい印象的な楽曲。
昨年度デビューらしいけど、ドラマ「偽装不倫」CM「首都医校」など彼女の歌声は聞いた事あるはず。
注目の新世代ダーク歌姫。
視聴完了
前半特にテンポが悪いので視聴断念する人が多いかも。
トールズとアシェラッドの強烈な生き様を見せつけられてトールズはどうなるのか…
2期への期待が高まる終わり方でした。
見る人を選ぶアニメだけど歴史的な背景を元にした重厚なストーリー好きな人にはお勧め。
OPEDの選曲チョイスや作画はさすがNHKアニメですね。
ヴィンランド・サガでの貢献が評価されたのかここで取りあげたmiletさん紅白選ばれました。
魅力的な低音VOICE聴くの楽しみ。