「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続(TVアニメ動画)」

総合得点
88.0
感想・評価
3091
棚に入れた
15784
ランキング
135
★★★★☆ 4.0 (3091)
物語
4.0
作画
4.0
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

山田 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

言わなきゃわからない、言っても伝わらない、言えば壊れてしまう

■一言でどんなアニメ?
ひねくれぼっち主人公とその周りの人間関係を描く、間違いだらけの青春ラブコメ


■良かった点
・キャラの心情描写をいくつも重層化し、その変化や成長をこれでもかというくらい丁寧に描いている
・人間関係の本質とはどうゆうものか?何が大事なのか?というのを考えさせてくれる
・奉仕部3人(自意識の比企谷、理論の雪ノ下、感情の由比ヶ浜)がとにかく魅力的
・奉仕部と取り巻くサブキャラクター(妹の小町、先生の平塚、イケメンの葉山、ヒロイン姉の陽乃)も魅力的
・互いの本音をぶつけ合っても崩れることのない、高校生には取得困難と思われる「本物」という関係性を求めるというコンセプト


■悪かった点
・1期のような問題の解決、解消という視点において爽快感がない
・抽象的なセリフが多く、何を言ってるのか理解が出来ない場面が多い(ラノベ原作の命題)
・原作が終わってないから仕方ないとは言え、あまりにも中途半端な終わり方


■一番好きなシーン
「いや その提案には乗れない。雪ノ下の問題は雪ノ下自身が解決すべきだ」
最終回、由比ヶ浜の提案に流されそうになっていた雪ノ下を遮るように比企谷が割り込んだシーンです。
由比ヶ浜をズルい子にさせないために、雪ノ下が自身で答えを見つけられるために、自らを奮い立たせてくれました。超イケメン!
しかしよく止められましたねコレ。あんな状況で的確に冷静に止められるなんて・・・自意識の化け物ここにあり!って感じでしょうか。
その後の比企ヶ谷のモノローグも印象深いですね。

(由比ヶ浜結衣は優しい女の子だ。そう勝手に決めつけていた)
(雪ノ下雪乃は強い女の子だ。そうやって理想を押し付けていた)

誰よりも流されやすく人に合わせて行動していたけど、奉仕部の潤滑油として様々なシーンで働きかけてくれた由比ヶ浜(=強い女の子)
誰よりも優秀で完璧なように見えるが、その中身は自分がこうありたいと思う姿を他人からしか見出すことが出来ない雪ノ下(=弱い女の子)
対照的な性格であるこのダブルヒロインの表と裏が、ここに来て対比してる存在になってるのを感じた時は正直見事と言わざるを得ませんでした。
「本物が欲しい」も素晴らしい名シーンだと思うのですが、こちらを一番に挙げさせていただきました。


■総評
この物語の見どころは登場人物の人間味溢れる心情の変化です。
想いがすれ違ったりお互いの事が分かるようになってきたりする節目が巧妙に表現されています。
それ故にポイントとなるセリフや表情の変化などを見逃してしまうと「あれ?今のどうゆうこと?」ってなりがちですw
そうでなくても原作が小説なので、登場人物の気持ちを解釈するのが難しい作品であり、逆にそこを考えるのが楽しい作品でもあります。
人が成長する際にぶつかる悩みをリアルに表現しつつ、人の気持ちを考えながら、時には失敗をしつつ自分なりの答えを導き出し、少しずつですが確実に成長する話は、現代に生きる社会人にとっても通じる部分があると言えるでしょう。
アニメに魅力を感じたら是非とも小説で内容補完してほしいです。
余談ですが、「このライトノベルが凄い」なるランキングにて本アニメの原作小説が3年連続1位を獲得し、唯一の殿堂入りを果たしています。
とあるシリーズやSAOシリーズ、物語(戯言)シリーズでもなし得てない快挙みたいで、本当に凄いですね。

投稿 : 2019/07/08
閲覧 : 188
サンキュー:

2

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

山田が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ