徳寿丸 さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 3.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
2期やるなら早めにね(笑)
原作未読。(2019.5)
「とある」「S.A.O」と2クールものがイマイチだったのでうーむと思いつつ視聴開始。作品名通りの異世界転生ファンタジー。前者2作品に比べるとやたらと難しい理論とか説明事項がなくとっつき易いかな。展開的に速いのかはわからんけど、一気観したんだからそれなりに面白いんだと思う。キャラはどんどん増えるけどそこまで煩雑には感じないかな。
結局かなり御都合展開なんだけど主人公のそれまでの人生や転生のきっかけがついてないし、転生してもゲーム等でほぼ最弱雑魚モンスターのスライムだったりとやや同情できる部分等考えると「許せる!」という点がこの作品の肝かも知れないね。それと転生後の声優さんを変えてるのも大きいかな。あのまま中年男性だとちょっとね・・・あくまで個人的だけどスライムの愛らしい動きとか初?主役の岡咲さんはぴったりだったと思う。作画も含めとても憎めないいいスライムだった。少しでも生意気に感じたらこの作品は自分の中では終わっていたと思う。まぁ続きがあったらどうなるかわかりませんけどね。
私のツボ:なんともスライムの跳ね方が良い!
OVA・2期前期後期視聴済(2021.10)
丁寧に初回は総集編だった。この作品割と登場キャラ多いので主要キャラ以外あんまり覚えてないのよね。転生からの流れもやってくれたので、1期から観るか悩んでたけどまぁいいかと(笑)。
話はやっぱ全部うまくいく御都合だけど割とスライムの姿が多いので自分としては許せるってところでしょう。
私のツボ:怪物王女の表紙
転スラ日記視聴済(2022.1)
「転スラ」の日常系と言ったらいいのかな?例えはよくないけど「ストパン」の「発進します!」シリーズみたいな感じ。
「のんびよ」ロスの自分にはキャラの性格を変えたりせず、魔物の街での四季折々のイベントを本編に絡ませながらコミカルに描いており、とても楽しい作品だった(まぁ、転生前が37歳独身男性日本人がそこまでするか?という部分はやや引っかかるが・・・)。
キャラのバックボーンもうまく反映され、テンポや掛け合いもよく、非常に良い”間”を意識した作りだと思う(私感)。
きっと、更に「転スラ」に好感を持たせる事ができたのではないだろうか。何となく制作陣も楽しく作れたのではないかと感じるものだった。
私のツボ:ハクロウの口髭、
劇場版~紅蓮の絆編~(2023.9) ※Web版本編原作既読(2023.9)
番外編って事かな?言ってみれば、ジャンプ作品の映画みたいなやつ。
「転スラ」好きにはそれなりに楽しめると思うけど、シナリオとか雑だと思う。冒頭から大体展開は読めるし(まぁ劇場版なんてそんなもんだよね)。
残念なのは大人の事情の王女の配役。まぁね仕方ないけど、重要処だけに力不足がノイズになるよね。
{netabare}面白かったのは、多分のちに仲間になるであろう悪魔が登場(おそらくのちのウルティマ? ※実は暇にかまけてWeb原作読んでしまったのです{/netabare}
来年春?3期予定らしい。 {netabare}このペースでアニメやると端折ったりしない場合、あと8クール位かな(書籍版はかなり改稿されてるぽいからもっとかな?)。「ダンまち」みたいに定期的にやってくれるといいけど・・・。{/netabare}原作読むと何か楽しみだね。
私のツボ:ディアブロは少しギャグ寄りにしてあるのかな